料理の時短方法をご紹介!便利グッズや収納を活用しよう | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

お役立ち情報

料理の時短方法をご紹介!便利グッズや収納を活用しよう

料理をしたいと思っても、仕事や育児などで料理に割く時間を確保できなかったり、夏は暑くて火を使うのが大変だったりと、億劫になってしまう要素が多いですよね。

しかし、このような事情があっても、健康や節約のために料理はしたいところ。

そこでこの記事では、時短で手軽に料理する方法を紹介します。

電子レンジを活用しよう!

電子レンジは単に食品を温めるだけではありません。

食材の下ごしらえから調理までといった料理の大部分をこなせるほど、幅広く活用できます。

例えば野菜を茹でようと思ったらお湯を沸かさなければなりませんが、電子レンジを使えばボタンを押すだけで済みます。

調味料も一緒に加熱してしまえば、火を使わずに一品を完成させることができます。

近年、電子レンジ専用の調理器具も進化しており、電子レンジだけでパスタを茹でる、野菜を蒸すといった多様な調理方法が可能になっています。

マルチカッターで楽に下ごしらえを!

料理の中でも下ごしらえは面倒ですよね。

特にみじん切り等は量が多くなればなるほど大変です。

そこでおすすめなのが、「マルチカッター」。

マルチカッターを使えば、みじん切りだけでなく、薄切り、千切り、つま切り、おろしといった様々な方法で簡単に食材をカットすることができ、下ごしらえの手間を省くことができます。

もちろんフードプロセッサーでも同様のことができるのですが、マルチカッターであれば電気を使わないので、節電にもつながります。

また、パーツが少ないため、洗い物を少なく済ませることもできるのです。

収納にも工夫を!

調理時間の時短のためには、調理器具を使いやすい位置に置いておくことも重要です。

特に頻繁に使うものは、クリアケースなどに収納して中身がすぐに見えるようにしておくと便利です。

扉や引き出しの開閉も最小限に抑えられるので、動作効率向上につながります。

壁面収納を上手く使い、手を伸ばせばすぐに使えるようにしておくのもおすすめですよ。

効率よく料理を楽しもう!

料理は数ある家事の中でも、特に負担が大きいものです。

その上毎日繰り返しするものなので、便利グッズに頼ったり収納を工夫したりして、自分が料理しやすい環境を整えることが重要になってきます。

また、作業動線も時短できるかどうかに大きく影響します。

効率よく料理ができるキッチンにしたいと思ったら、ぜひ家づくりのプロにご相談ください。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、キッチン等、家づくりに関するお悩みがございましたら、 ぜひお気軽にご相談ください!