室内飼いの猫にとって快適な環境を!3つのポイントをご紹介 | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

お役立ち情報

室内飼いの猫にとって快適な環境を!3つのポイントをご紹介

ペットを飼っているご家庭では、できるだけペットのストレスを減らしてあげたいと考えるものですよね。

しかし、思いもよらないことがペットにストレスを与えていることもあります。

この記事では、猫にとってのストレスを軽減させる、快適な環境の特徴を紹介していきます。

猫は室内で飼うことが多い?

かつて、猫を飼っているご家庭では、家の中と外を自由に行き来させているものでした。

しかし近年は、近隣の迷惑になることや交通量が多いことから、室内のみで猫を飼っているご家庭が増えています。

猫の行動範囲を狭めてしまうので、それがストレスにならないかと心配される方もいらっしゃることでしょう。

実は工夫を施すことで、室内でも猫にとって快適な環境は実現できるのです。

この記事では、猫にとって快適な環境を整備するポイントを3点紹介いたします。

猫にとって快適な環境を整備するために

①キャットタワーを設置する

ご存じのように、猫は高いところに登りたがるものです。

室内でも猫が高いところに登れるような商品として、「キャットタワー」があります。

この商品は単体で売られているだけでなく、本棚や家具と一体化されたものも販売されています。

インテリアの一つとして統一感を持たせられる、こういった商品の導入も検討してみてはいかがでしょうか。

高いところに登って遊べる環境を整えてあげることで、猫が運動不足になることも防げます。

 

②猫が嫌いな匂いを漂わせない

猫の苦手な匂いとして、柑橘系、メントール、タバコ、コーヒーの匂い等が挙げられます。

猫は人間の数十万倍も優れた嗅覚を持っていると言われているので、ちょっとの匂いでも敏感に反応します。

また、アロマやハーブ等は、含まれている成分を分解することができないことから中毒症状を起こす場合もあるので注意しましょう。

人間がいい香りだと感じても、猫にとっては有害な可能性もあります。

猫を飼っているご家庭では、アロマやハーブの使用はおすすめしません。

 

③猫にとって快適な室温をキープする

「猫はこたつで丸くなる」と歌われていたり、日向ぼっこをよくしているイメージもあることでしょう。

その言葉の通り、猫はもともと暑い地域に生息していた動物のため、寒さが苦手で暖かい場所を好みます。

つまり、猫にとって快適な環境は暖かい場所であることが重要なのです。

また、猫は冬場、こたつやヒーターに近寄りがちですが、低温やけどの危険性があるため十分な注意が必要です。

まとめ

少しの工夫で猫にとって快適な環境を実現することができます。

また、キャットタワーやキャットウォークといった商品は、家づくりの際に作り付けで設置することもできます。

猫と末永く快適に生活していくためにも、住宅の専門家に相談し、理想の環境を作り上げていきましょう。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。 ぜひお気軽にご相談ください!