資産価値の維持には何が重要?土地選びから意識を! | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

お役立ち情報

資産価値の維持には何が重要?土地選びから意識を!

家は、人生において最も大きな買い物と言えるでしょう。

何度も買い替えるものではないため、住宅の購入は、ご自身だけでなくご家族の生活拠点の決定と同義です。

ほとんどの人は、家の購入にあたってそこに何十年も住み続ける意思を持っているものです。

しかし、将来何が起きるか予測することはできません。

購入後に大きな変化が生じ、生活拠点の移動を余儀なくされることもあるかもしれません。

その際には購入した住宅を売却もしくは賃貸にすることになるでしょう。

もしもその住宅に価値があれば高値での取引を期待でき、その後のライフスタイルにも余裕が生まれますよね。

どのくらいの期間その住宅に住むことになるかは分からずとも、資産価値を維持していくことは重要なのです。

では、住宅の価値はどうすれば維持することができるのでしょうか?

資産価値にはどのような点が影響する?

安全性

日本は災害が多い国です。

近年では地震、大雨、台風による被害が毎年のように発生しています。

購入した住宅で長期的に生活していくためには、住宅購入時に防災を意識することが重要です。

防災はご自身やご家族の身を守るだけでなく、住宅の価値を維持するためにも検討すべき観点です。

家づくりにあたっては、地震、水害等の自然災害の被害ができるだけ少ないような土地を選ぶようにしましょう。

アクセス性

住宅の資産にはアクセス性も影響します。

最寄り駅が近い、病院、スーパー、学校が付近にあるなど、こういった立地条件の良い住宅は、資産価値を高く保持できる傾向があります。

専門家に相談して理想の住宅を!

不動産の資産価値の維持には専門的なノウハウが求められます。

もし住宅に関することで悩んだら、専門家に相談してみることをおすすめします。

住宅に関するご質問等がございましたら、お気軽にtattaまでご相談ください。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!