高気密高断熱住宅のメリットとは?住宅の性能を向上させ、家族の健康を守ろう! | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

お役立ち情報

高気密高断熱住宅のメリットとは?住宅の性能を向上させ、家族の健康を守ろう!

家での生活において、アレルギーや病気の原因となるのが「ダニ」や「カビ」です。

その対策として、布団乾燥機を使ったり天日干しをしたり等を行っている方も多いのではないでしょうか?

しかし、住宅自体にそれらの発生原因があると、上記の対策はその場しのぎとなってしまいます。

根本的なダニ・カビ対策としては、住宅の性能自体を向上させていくことが効率的と言えるでしょう。

高気密高断熱住宅のメリット

高気密高断熱住宅はダニ・カビに最も効果的な住宅です。

高気密高断熱住宅のメリットは、部屋間の温度差が少なく、夏は涼しくて冬は暖かい環境が実現できることが挙げられがちです。

しかしそれに加えて、ダニ・カビの発生を抑制できるというメリットもあるのです。

例えばリビングが暖かく他の部屋が寒い場合、部屋間で結露が生じてしまい、その結露はダニ・カビの発生原因となります。

高気密高断熱住宅であれば部屋間の温度差が生じにくいことから、結果としてダニ・カビの発生の予防につながります。

家族全員の健康を守ろう!

ダニ・カビは時として健康被害をもたらします。

家族の健康ためにも住宅の性能向上は重要な問題であり、特に小さいお子様がいらっしゃる場合にはなおさらです。

高気密高断熱住宅はダニ・カビ予防だけなく、ヒートショックの予防もすることができます。

これらのことから、病気や事故を未然に防いでくれる優れた住宅ということができるでしょう。

高気密高断熱住宅についてお悩みの方は、ぜひtattaまでご相談ください。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!