市街地でも子育てに配慮した家を!収納方法も紹介します | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

お役立ち情報

市街地でも子育てに配慮した家を!収納方法も紹介します

市街地で子育てに配慮した家を作るには?

子どもの成長において、自然にふれることは非常に重要です。

緑豊かな地域では、自然にふれる機会も多く、のびのびとした生活が送れることでしょう。また、都心部でも、土地をうまく見つけることで、穏やかで快適な生活を実現することが出来ます。

ただし、自然だけが子育てに重要な要素ではありません。実際に毎日生活していくのは家です。その住宅の環境が整っていないと、快適な生活は実現できないでしょう。

しかし、昨今の地価を考えると、都会に家を持つには、どうしても狭小地を選ばざるを得ない場合もあります。

そこで、この記事では、都会の狭小地でも子育てに配慮した家を作る方法を紹介していきます。

子育てに適した間取りとは?

狭小地の家で、子育てに配慮するためには、間取りが重要な要素として挙げられます。

以下で、子育てのための間取りについて4つのポイントを見ていきましょう。

 

収納

子どもの成長に伴い、どうしても生活に必要なもの、使うものは増えていくものです。

それだけ収納にも負担がかかっていくことになることが予想されるため、次のような工夫を施すようにしましょう。

目的や場所に適した収納を設置しよう(玄関先にはボール等を、リビングにはおもちゃ等を。)

・安全で簡単な収納にし、子供が自発的に片付けるようにする。

 

コミュニケーション

子どもとのコミュニケーションは欠かせないものです。

そのため、日々の生活において家族間の関係を円滑にする工夫が必要となります。

例えば、リビングでは、家族が集まることのできる場所を実現し、死角がないとベターです。

キッチンにおいては、オープンキッチンにすることで、家事に追われていながらも子どもと会話することができるといいですね。

また、リビングをいったん通らないと外に出ることができないように間取りを設定することで、子どもと顔を合わせる機会を増やしていくことが出来ます。

 

健康

子どもだけでなく、家族全員にかかわる話ですが、健康を維持できるような環境も大切です。

家中を常に快適な温度に保ってくれるような高気密高断熱や浴室暖房のような工夫をし、家の中の温度差を減らしていくことで、感じるストレスも減少することでしょう。

 

治安

小さい子どもがいらっしゃる場合、できるだけ治安の良いところに住みたいものです。

その地域の犯罪件数等は、警視庁が公開している情報で知ることができ、また、実際に家を建てる前に周辺を歩いてみることも実情を知るためには有効です。

子育てに配慮した家を作るために

前述したように、子育てに適した家にするためには工夫を施すことが重要です。

できるだけ理想の環境を手に入れるためには、施工店選びもその質を左右する要因となることでしょう。

経験豊富で、対応の良い施工店を見つけ、ノウハウを共有してもらいましょう。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!