子供が楽しめる庭づくりとは?植栽と門扉に注目しよう! | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

お役立ち情報

子供が楽しめる庭づくりとは?植栽と門扉に注目しよう!

新築住宅の庭は子供が楽しめる場所に!

新築住宅の建築時には、その土地内にできる限り大きな家を建てるか、またはその一部を庭にするかで迷う方もいらっしゃることでしょう。

家の庭は、緑のある癒しの場、そして子供の情操教育の場となります。

 

庭がない家の場合は、子供と一緒に近所の公園で遊ぶこともできます。

ただ、自宅に庭を設けることが出来れば、家事をしているときやリビングでくつろいでるときでも、子供から目を離すことなく遊ばせることが可能です。

しかし、子供が遊ぶための庭づくりと眺望を楽しむ庭づくりは異なるものです。

この記事では子供が遊ぶための庭づくりについて解説していきます。

植栽とグランドカバーで庭を彩る!

手始めに、グランドカバー(下草)に焦点を当てましょう。

芝生に代表されるグランドカバーは庭を鮮やかに彩ってくれることでしょう。

次に植栽ですが、一言に植栽と言っても、花や実を楽しめるもの、鳥や虫が好むものなど種類があります。

子供と一緒に選んでみるのも素敵な時間になるでしょう。

また、庭の象徴となるシンボルツリーを設けるとともに、一年草や多年草といった数年単位で入れ替えることが出来る植物を植えてみるのもおすすめです。

子供が成長するにつれて植える植物を変えていくことが出来ます。

また、子供自身が植物を植え、年を経るごとに生育が難しいものにしてみるのもよいですね。

門扉を取り付け、より安全に

小さい子供がいる場合、門扉やフェンスで庭を囲むことをおすすめします。

一人で外に飛び出すリスクを減らすことができ、より安全な環境で遊ばせることが出来るでしょう

また、子供だけでなく、ペットを離して遊ぶ場合も安心ですね。

土地探しは住宅のプロにご相談を

庭を設けたい場合、どうしてもある程度大きい土地面積を求められます。

その際の土地探しや、その土地に本当に庭を造ることが出来るのかどうかについては、専門知識が必要です

住宅の専門家のいるtattaまでご相談いただければ、ご要望に応じたアドバイスを提供いたします。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!