誰でもおしゃれな洋服収納は作れる!?新築住宅のクローゼットについて解説! | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

お役立ち情報

誰でもおしゃれな洋服収納は作れる!?新築住宅のクローゼットについて解説!

せっかくのマイホーム。大きなウォークインクローゼットに憧れる方も多いのではないでしょうか。散らかりがちの洋服はおしゃれに収納し、朝の準備などをできるだけ円滑にしたいものです。

この記事では、便利なのにおしゃれな洋服収納を実現するためのアイディアを紹介します。

おしゃれな洋服収納のためのスペースを確保しよう

クローゼットの収納には、洋服だけでなく、アクセサリー、バッグのような小物類も収納するために十分なスペースが求められます。

通勤の日はスーツ、休日にはカジュアルな恰好と、日によって選ぶアイテムは異なるものです。そのため、押し入れやクローゼットに荷物を無理に詰め込むと、いざ身に着けようと思ったときに、どこに何があるのか分からなくなり不便です。

ほんの少しの工夫をクローゼット収納に施すことで、収納力を格段に高めることができ、その見た目も洗練されたものになるでしょう。

おしゃれな洋服収納の実現には、どんなテクニックが必要?

すっきりとしたクローゼットから、着る服をすぐに取り出せると非常に便利ですよね。以下で、おしゃれにな洋服収納を作る方法を、詳細に見ていきましょう。

デッドスペースをうまく活用する

デッドスペースの収納力を向上させるためには、突っ張り棒やラックを活用して棚を作ることが効果的です。季節外れで使わないバッグや帽子といった小物の収納にピッタリです。同じ収納場所に使う季節が同じアイテムを収納することで、スムーズに衣替えをすることが出来ます。

衣類は立てて収納しよう

洋服を立てて収納することで、服が探しやすくなるだけでなく出し入れも容易になります。ブックエンドやファイルケースを利用し、折山を上にしてコンパクトに並べることで、さらにスムーズな取り出しを可能にさせてくれます。

布団は布団袋を使ってコンパクトに収納しよう

布団の収納は、真空袋に入れてからできるだけコンパクトに収納しましょう。羽毛布団やかけ布団、敷パッド等は、一つのスペースにまとめて収納することをおすすめします。暖かい気候になってきたとき、冬の布団から夏のタオルケットへの入れ替えが容易だと嬉しいものです。

ラベリングをする

収納ケースやラックにラベリングをすると、洗濯物の衣類等の分類がわかりやすくなり、同じスペースへ簡単に収納することができます。ただラベリングするだけでなく、ネームタグなどでおしゃれにするとさらに収納を楽しめるでしょう。インテリア性を高めより魅力的な収納を目指しましょう。

香りにも気を付けよう

クローゼットの中に、専用の芳香剤を置いてみてはいかがでしょうか。サシェやポプリといったハンガーにつけるものは、やさしい香りを私たちに届けてくれます。香りの種類は、柑橘系から上品なフローラル系まで、多種多様です。

専門家に相談して、おしゃれな洋服収納を!

クローゼット収納にこだわりたいという方は、一度、住宅のプロに相談してみましょう。クローゼットには、バッグ、靴、冬物のコートというような大きさの異なる衣類を同一の場所に収納します。

それに加えて、そこに布団をしまったりすると、収納に窮してしまう可能性もあります。そこで、専門家から適切なアドバイスをもらい、理想的な収納を実現させましょう。

まとめ

少しの工夫で、洋服の収納は格段に便利でおしゃれなります。デットスペースの活用、衣類を立てて収納などが効果的です。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!