- HOME>
- ブログ
お役立ち情報
マイホームの駐車場に屋根は必要?家を建てる前に知っておきたい車庫について
車を持っている人は、家を建てる際には駐車する場所を考えることになります。
町では、ビルトインガレージを見かけることもあるでしょう。
「マイホームの屋根に駐車場は必要?」「ガレージやカーポートはつけたほうがいいの?」
このような疑問を持つ人も多いかもしれません。
そこで今回は、マイホームの駐車場に屋根をつける必要性と、屋根をつける方法を解説します。
Contents
マイホームの駐車場に屋根は必要?
人によっては、車が趣味で週末にいつも洗車しているという人もいるかもしれません。
マイホームの購入と同時に検討したいのは、車庫・ガレージ・カーポートなど、屋根の設置です。
せっかく大切な車を無防備な状態で保管してしまうと、さまざまな問題に悩まされることも少なくありません。
まず、駐車場に屋根がないと、雨風や雪、直射日光に車がさらされてしまいます。
加えて、鳥のふんやその他落下物が車の上に落ちてくる可能性も考えられるでしょう。
大切な愛車を長く使うためにも、屋根があると安心です。
また、車の乗り降りの際にも、駐車場に屋根があると便利に使えます。
雨の日、両手に荷物を持って車から家に移動する際に、荷物や体が濡れて大変な思いをしたことがある人も多いかもしれません。
お子さんが小さい方や、お年寄りがいるご家庭も、車の上に屋根があると安心して乗り降りできます。
マイホームの駐車場に屋根をつける2つの方法
駐車場に屋根をつけるには以下2つの方法があります。
- ガレージを設置する
- カーポートを設置する
ここでは、それぞれの方法を詳しく解説します。
ガレージを設置する
駐車場に屋根を作る方法の一つは、ガレージを設置することです。
ガレージは、車の前後左右を壁で囲えるため、強い雨風から車を守ることができます。
また、雨だけでなく防犯性もアップします。
しかし、ガレージの設置には、スペースを多くとってしまう、遮熱対策の必要性があるというデメリットも見逃せません。
加えて、ガレージの設置には比較的高い建築コストがかかることを頭に入れておきましょう。
カーポートを設置する
ガレージほどお金をかけたくない、という方におすすめするのはカーポートの設置です。
スペースも取らないため、都市部でマイカーを購入する場合、検討される方も多いかもしれません。
カーポートは、風を防ぐことはできませんが雪や雨の日には重宝するでしょう。
また、カーポートの下には駐車場以外の活用法があります。
夏に、子供用のビニールプールであそぶ際に日よけとして活躍したり、バーベキューを楽しんだりすることも可能です。
カーポートは、比較的安価に導入でき、多目的に使える点がメリットといえるでしょう。
マイホームの駐車場で悩んだら専門家に相談しよう
家を建てるときには、家の間取りだけでなく駐車場や外構も兼ね合わせて考えることが大切です。
車を置く場所には、屋根があると車を雨風から守るだけでなく防犯面でも役立つでしょう。
駐車場に屋根を作る方法には、ガレージとカーポートを設置するという2つがあります。
どちらを選ぶかによって、使い勝手や建築費用が異なるため、専門家に相談しながら決めるとよいでしょう。
駐車場やガレージについて、疑問に思うことがあれば建築家に相談してみませんか。
tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。
ぜひお気軽にご相談ください!