住宅ローンの銀行はどこがいい?業種別のメリット・デメリットを解説 | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

お役立ち情報

住宅ローンの銀行はどこがいい?業種別のメリット・デメリットを解説

新築住宅の設計が終わって契約に進むと、住宅ローンの選択へと進みます。

しかし、住宅ローンにはさまざまな種類があって悩みます。

「メガバンクと地方銀行どっちがいいの?」「ネット銀行はどう?」

このような疑問を持つ人も多いでしょう。

住宅ローンの借入先は、自分に合った住宅ローンを選ぶことが大切です。

今回は、銀行からの融資を探している人向けに、銀行の業種ごとの特徴を紹介します。

銀行の住宅ローン、業種別メリット・デメリット

住宅ローンの金融機関は、それぞれの特徴を知ると選びやすくなります。

ここでは、メガバンク・地方銀行・ネット銀行の3つに絞り、住宅ローンの特徴を紹介します。

メガバンクの住宅ローン

メガバンクは、比較的金利が安めに設定されており、審査期間が短いという点が特徴的です。

そして、メガバンクは倒産リスクが少ないため、長期的な目線で考えて安心感があります。

また、大企業勤務など高収入の人は、比較的金利の優遇が受けやすいでしょう。

一方で、個人事業主など審査に不安がある人などは、メガバンクは不向きです。

地方銀行の住宅ローン

地方銀行の住宅ローンは、比較的審査が通りやすく金利は高めです。

しかし、地方銀行の交渉次第では金利が引き下げられることもあります。

また、自営業の人は、取引先である地方銀行のほうが、融通が利きやすいでしょう。

そして、地方銀行の住宅ローンは、一般的には特定地域の方しか借り入れができません。

そのため、地元で対面対応してくれる銀行を選びたい人には、地方銀行をおすすめします。

ネット銀行の住宅ローン

ネット銀行の最大のメリットは、金利が安いことです。

しかし、窓口がないので疑問点が出た場合には直接相談ができません。

一方で、窓口相談は必要なく、Webで手続きをすべて完結させたいという人もいるでしょう。

Webを使い、自分のペースで住宅ローンの申請を進めたいという人にはおすすめです。

また、金利は一般的に安いといえますが、審査期間が長く、審査基準が厳しい傾向にあります。

住宅ローンの悩みは専門家に相談しよう

住宅ローン商品は、金融機関によって金利や審査もさまざまです。

メガバンクは、窓口対応を希望し安定や安心を求める人に向きます。

地方銀行は、金利は高めですが審査が通りやすいという特徴があります。

ネット銀行は、Webで申請を完結させたい人に向いているでしょう。

特徴や金利を調べても、自分だけでは適した住宅ローンがわからないという人もいるかもしれません。

住宅ローンの金融機関が選びきれない場合は、住宅の専門家に相談してみませんか?

経験豊富なプロであれば、あなたにあった金融機関の住宅ローンの提案ができるはずです。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!