コンセントが故障する原因とは?修理する方法も解説 | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

お役立ち情報

コンセントが故障する原因とは?修理する方法も解説

現代では、家電やパソコン、TVなど、電気は日常生活に欠かせないものです。

毎日使うコンセントであるからこそ、故障の原因を知っておくと、トラブルが起こった際に慌てずに対処できます。

今回は、コンセントが故障する原因と対処方法を解説します。

コンセントが故障するのはなぜ?原因を解説

コンセントの故障の原因は、主に以下の3つが原因です。

  • コンセントの劣化がみられる
  • 差しっぱなしにしている
  • 電線が機能していない

ここでは、コンセントの故障の原因を詳しく解説します。

コンセントの劣化がみられる

故障の原因は、コンセントの劣化が多くみられます。コンセントの寿命は約10年です。

経年がみられるコンセントの調子が悪い時は、耐用年数が過ぎているのかもしれません。

差しっぱなしにしている

コンセントは、差しっぱなしをしていると劣化が早まります。

また、コンセントを差したままホコリが溜まっている場合は、電流がうまく伝わらずコンセントが機能しないことがあります。

そして、コンセントにホコリが被った状態で使用すると、火災や漏電の原因になる可能性もあるため注意が必要です。

タコ足配線も過電流を起こしやすく、コンセントの劣化を進めます。

コンセントは、タコ足配線や周辺の掃除など、使い方に注意しましょう。

電線が機能していない

コンセントが劣化すると、配線が切れるなど、内部の電線が機能しなくなることがあります。

コンセントの電線は、地震などの衝撃が加わると電線が切れるケースも少なくありません。

コンセントの修理は業者に依頼しよう

コンセントなど電線の修理は、危険を伴うため、電気工事士の資格を持つプロに依頼しましょう。

ご自身でできるコンセントの修理は、コンセントカバーの交換だけです。

その他のコンセントに起こった不具合は、必ず電気工事会社や建てたハウスメーカーに連絡しましょう。

まとめ

生活を続けていると、家のさまざまな箇所が劣化し、寿命を迎えてきます。

部品の劣化は早めに対処していくことで、家を長持ちさせられるものです。

家の不具合を感じたら、まずはご自身で対処ができるものか、業者に依頼するものかを見極めましょう。

不具合が出た箇所の状況に応じて、適切に対処することが大切です。

住宅のメンテナンス方法について、疑問に思うことがあれば専門家に相談してみませんか?

豊富な経験を持つプロに依頼して家を建てると、住み始めてからのメンテナンス方法もアドバイスしてもらえるはずです。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。ぜひお気軽にご相談ください!