ガーデンシェッドって?使い道と設置方法、デザインのポイントを解説 | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

お役立ち情報

ガーデンシェッドって?使い道と設置方法、デザインのポイントを解説

「ガーデンシェッド」をご存知でしょうか。

あまり聞いたことがないという方も多いかもしれません。

ガーデンシェッドとは、庭で使うものの収納や趣味のスペースなどで活用できる、庭に設置される小さな建物のことです。

今回は、ガーデンシェッドの使い道と、ガーデンシェッドを効率よく活用するためのポイントをご紹介します。

 

ガーデンシェッドの使い道

ガーデンシェッドは様々な使い道がありますが、ここでは、主な3つをご紹介します。

庭の収納場所として

庭で使う道具などをしまう収納場所として最適です。

子どもの外用のおもちゃも一緒にしまえば、庭が散らかりにくくなり、見た目もスッキリしますよ。

趣味を楽しむスペースとして

工具や材料を保管して、DIYやガーデニングが楽しめるスペースにするのもおすすめです。

趣味のスペースとして自由な時間が楽しめるでしょう。

庭のリラックススペースとして

テーブルや椅子を持ってきて、読書やお茶を楽しめる空間にするのもよいでしょう。

友人との会話を楽しむなど、リラックスできるスペースにもぴったりです。

 

ガーデンシェッドを効率よく活用するためのポイント

ガーデンシェッドを効率よく活用するために、以下のポイントを考慮するとよいでしょう。

・日当たりが良い場所に設置する

・風通しが良い場所に設置する

・庭の中心や、通路に近いところに設置する

 

ガーデンシェッドのデザインは庭の雰囲気や家のデザインに合わせて選びましょう。

十分な自然光や通気を確保するためにも、窓やドアの配置にも気をつけてくださいね。

内部を作業スペースにするなら、自分が使い勝手の良い配置になるよう工夫しましょう。

 

まとめ

ガーデンシェッドは庭をより魅力的にしてくれるアイテムです。

様々な用途に活用できるので、気になる方はぜひ家のプロに相談してみることをおすすめします。

ガーデンシェッドを快適に使うための塗装や防水処理、掃除や換気などについては家のプロのアドバイスを聞いて整えていくとよいでしょう。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。 ぜひお気軽にご相談ください!