「カウンターキッチン」で家事を楽に!メリット4点を紹介します! | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

お役立ち情報

「カウンターキッチン」で家事を楽に!メリット4点を紹介します!

「カウンターキッチン」と聞くと、おしゃれなキッチンのイメージがありますよね。

確かに、まるでカフェのカウンターのようにおしゃれな形状が特徴的です。

しかし、カウンターキッチンの良さはそれだけではありません。

この記事では、カウンターキッチンの魅力を紹介します。

 

カウンターキッチンの魅力とは?

 ①家族とのコミュニケーションが円滑に

カウンターキッチンは対面式なので、料理などの作業をしている時でも家族と話をしたり一緒にテレビを見ることができたりと、コミュニケーションが取りやすくなります。

料理中に孤独を感じてしまう方にはカウンターキッチンがぴったりでしょう。

 

 ②料理中でも子供を見守ることができる

独立したキッチンの場合、作業中は子どもから目を離すことになってしまいがちです。

料理を中断して子供の様子を見にいくこともあるでしょう。

しかし対面式キッチンであれば、作業しながらも子どもの安全を見守ることができます。

 

 ③料理の運び出しが楽になる

独立型キッチンの場合、キッチンで作った料理をダイニングまで運ばなければなりません。

何度も往復しなければならず配膳に時間がかかってしまいがちです。

カウンターキッチンの場合は完成した料理を目の前のカウンターに置くだけなので、配膳の手間を省くことができます。

 

 ④片付けが楽

料理の運び出しが楽であるということは、食後の片付けの動線も短く、下げ膳が楽になります。

 

カウンターキッチンはこの時代にぴったり?

近年は共働きのご家庭も多く、また子どもも塾などで帰りが遅くなったりすることもあるでしょう。

そのため、食事の時間が合わないことも考えられます。

そんなときも、「料理の運び出しが楽になる」「片付けが容易になる」という点は現代のライフスタイルとマッチしているメリットだと言えるでしょう。

各々のタイミングに応じて自分自身で配膳する際にも楽ですし、一人でぱぱっと食事を済ませたいといった場合にも、簡単に片付けられるので非常に便利ですよね。

また、忙しい日常の中で、料理を準備しながら子どもと会話ができるというのもメリットです。

理想的なカウンターキッチンを

カウンターキッチンは現代のライフスタイルに適していると言えます。

しかし、メリットもあればデメリットもあるものです。

例えば、キッチンとリビングとの距離が近いので、来客があった際などにキッチンが丸見えになることが挙げられます。

綺麗な状態を保っておく必要があるので、片付けが苦手な方には向いていないかもしれません。

このようなメリット・デメリットの検討は、家づくりの段階でしなければならず、判断が難しいものです。

カウンターキッチンの導入で迷ったら、家づくりのプロにご相談ください。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。 ぜひお気軽にご相談ください!