レザー家具のメリットとお手入れ方法は?経年変化を楽しもう! | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

お役立ち情報

レザー家具のメリットとお手入れ方法は?経年変化を楽しもう!

レザー家具は高級感があり、インテリアの中心的存在になることができます。

レザー家具については、値段が高い、メンテナンスが大変そうといった理由でなかなか手を出せずにいる方も多いのではないでしょうか。

しかしレザー家具の魅力は何と言っても経年変化を楽しめることであり、長きにわたって使うことで愛着もわいてくるでしょう。

メンテナンスが必要なのは間違いないですが、それを行うメリットがたくさんあるのです。

この記事では、レザー家具のメリットとお手入れ方法を紹介していきます。

レザー家具のメリットって何?

レザー家具はその値段の高さから敬遠されがちです。

しかし、値段が高いのには理由があり、高い耐久性と長期間使える点で優れています。

例えば布製の家具などは価格は高くありませんが、布の劣化によって買い直しが発生することが考えられます。

その点レザー家具は長く使い続けることができるので、長い目で見たらお得な可能性もあります。

また、その高級感から、インテリアをより洗練されたものにすることができる点も魅力と言えます。

さらに経年変化もレザー家具の魅力ですよね。

新品のときから高級感はあるものですが、使い込んでいくと深みが出てきて重厚感が増していきます。

色だけでなく質感にも変化が見られ、ヴィンテージ家具の風情が出てくるでしょう。

また、長く使えば使うほど、そこで過ごした思い出も積み重なり、愛着もわくことでしょう。

 

レザー家具のお手入れ方法

レザー家具は毎日お手入れをする必要はありません。

逆にお手入れをしすぎると、革を劣化をさせてしまうことになってしまいます。

そのため日々のお手入れに関しては、柔らかいタオルで乾拭きして汚れ等を除去する程度で十分です。

そして2~3ヶ月に一度、本格的なお手入れを行いましょう。

本格的なお手入れは以下の順序で行います。

 

1.掃除機でホコリなど細かいゴミを除去します。

2.クリーナーまたは洗剤をスポンジに取り、よく泡立てます。

3.円を描くように撫でながら汚れを落としていきます。

4.レザーに染み込んでしまう前に、乾いた布で素早く拭き取ります。

5.自然乾燥させます。

6.保湿クリームで保湿して、さらにしっかり乾燥させます。

 

レザー用品専用の保湿クリームは革に薄い膜を作ってくれるため、皮脂や汚れなどを内部に浸透させない効果を期待できます。

また、レザーを長い間美しい状態で保っておくには、設置する場所も重要です。

直射日光により色あせてしまうので、日光は避けるようにしましょう。

また、エアコンの風が直接当たると、ひび割れの原因になる可能性もあります。

購入後はすぐにレザー用品のプロテクト剤を塗ることをおすすめです。

まとめ

レザー家具は使い続けるとその味わいが深くなってきて、それに併せて思い出も積み重なっていくものです。

お手入れには手間がかかるものですが、他の家具では味わえないような楽しみ方が出来ると思えば楽しいですね。

経年劣化を楽しみながら快適な住空間で暮らしていきましょう。

レザー家具に似合うインテリアを取り入れた家づくりに関してご質問等がございましたらぜひtattaまでご相談ください。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!