最新のインターホンは防犯性能も抜群?その機能を詳細に見ていきます | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

お役立ち情報

最新のインターホンは防犯性能も抜群?その機能を詳細に見ていきます

インターホンはモニターがあることで防犯対策にも!?

インターホンはかつて「呼び鈴」と呼ばれていました。呼び鈴は、ただ来客を知らせてくれるのみでした。

しかし、近年のインターホンはモニターが付いているものがほとんどで、対面しなくても誰が来たか確認できます。

営業や勧誘といったいつやってくるかわからない上に、応対したくもない来客であれば、モニターを通じて知らない人が訪問してきたことを確認できるため、役に立つでしょう。つまり、防犯効果もアップさせてくれます。

ただ、わざわざカメラの死角からインターホンを鳴らして居留守をさせないようにしたり、空き巣が家主が不在かどうか確認するためにインターホンを鳴らすこともあるようです。

この記事では、そういった場合にも有効な防犯機能を備えたインターホンを紹介したします。

最新のインターホン機能にはどんなものがある?

録画機能付き
録画機能を付けることで、空き巣による不在確認への対策を施すことが出来ます。また、空き巣にしっかりと防犯対策をしていることを示すためにも、ステッカー等を貼っておくこともおすすめです。そうすることで、空き巣に狙われるリスクも軽減することでできるでしょう。

広角レンズ搭載
空き巣がインターホンを押す場合、顔を見られたくないため、死角から鳴らすことが想定されます。空き巣だけでなく、セールスや勧誘等も、居留守されたくないため、死角からインターホンを鳴らしてくるでしょう。そこで、広角レンズを搭載したカメラが付いていると、死角を無くすことができ、どんな訪問者の顔も映してくれます

電子錠と自動連携
インターホンを電子錠と連携させることで、いったんモニターでの応対を経てから、ご自身が玄関に行かなくても開錠できます。家によってはリビングが2階に設けられている場合もあるため、そういう方にとっては非常に便利な機能となるでしょう。

スマホと連携
インターホンをスマートフォンと連携させることで、家にいなくても来客があったことを把握できます。さらに、家にいる場合でも、モニターのある所に行かなくてもスマホで応対できるため、かなり便利ですね。

最新機能を駆使して犯罪から家を守っていこう

家電は日々進化するもので、次から次へと新機能が生まれているものです。
最新のインターホンは、ただ単に便利になっているだけでなく、防犯性能も大幅にレベルアップしています。
新築の家の防犯性能を高めるためにも、最新のインターホンの導入をおすすめします。

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!