「タンクレストイレ」でシンプルな生活を!無駄を省いて快適に暮らそう | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

お役立ち情報

「タンクレストイレ」でシンプルな生活を!無駄を省いて快適に暮らそう

タンクレストイレでシンプル・近未来的暮らしを!

タンクレストイレについて話していくにあたって、「ミニマリスト」の考え方が重要になってきます。

「ミニマリスト」とは、必要最低限のものだけでシンプルな暮らしをする方々です。

「シンプル」であることがかっこいいと認められる傾向がある近年では、「ミニマリスト」の概念と相まって無駄のない、洗練されたデザインを好む方も増えてきています。

ただ、生活がシンプルであればよいだけでなく、彼らは持っている物一つ一つのデザインにもシンプルさを追求します。

「シンプルイズベスト」という言葉がぴったりの生活です。

物が少ない部屋に住んでいるとしても、そこに統一性を見出せなかったり、整然としていなかったら、どこか乱雑なイメージを与えてしまいがちです。

ミニマリストにとって、タンクレストイレは理想的な「真にシンプルな空間」を実現してくれるアイテムです。(タンクレストイレとは、便器の後ろのタンクがないトイレのことです。)

タンクがないだけで、トイレの印象は劇的に変わります。どこか締まった雰囲気になり、おしゃれで洗練された空間を演出してくれます。


この記事では、そんなシンプルな生活に適したタンクレストイレを紹介していきます。

シンプルであることの魅力は機能面でも!

ミニマリストであれば、「シンプルで近未来的」な製品に目がないと思います。それをまさに体現しているのがタンクレストイレなのです。
ただ、タンクレストイレの魅力は考え方だけに隠されているわけではないのです。

家を建てるのが、都心部の狭小地の場合、スペースをいかにうまく活用するかが問題となってきます。
それに加え、トイレ掃除はなかなか気乗りせず、面倒になってしまいがちです。

タンクレストイレはそれらの問題を解決してくれます。「狭小地でのスペースの確保」を実現し、しかも「掃除が楽」という最高のメリットがあるのです。
トイレに係る日々のストレスが一気に解消されること間違いなしです。

建築家と協力し、自分だけの家を!

今回、紹介したミニマリストのように、統一感のあるシンプルな暮らしを好むのであれば、タンクレストイレに代表される無駄を最大限に省いたデザインの家に住むのが理想だと思います。

しかし、それを家全体で実現させるのは非常に難しいことです。
住む人の希望を家づくりに関係する人全員で共有されていないと、実現できるものではありません。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!