家のネズミをどうにかしたい!駆除する方法を解説 | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

お役立ち情報

家のネズミをどうにかしたい!駆除する方法を解説

家にネズミが発生すると、不快な思いをするだけでなく家族の健康に被害を及ぼす恐れがあります。

学習能力も繁殖能力も高いネズミは、家に棲みついてしまうと非常に厄介です。

繁殖する前に、気付いたら早めに対処することをおすすめします。

そこで今回は、家にネズミが出てしまう原因と、ネズミを駆除する方法を解説します。

なぜ家にネズミが発生するの?棲みつくとどうなる?

ネズミは体が小さいため、外壁の小さな穴やエアコンの室外機や換気扇の穴から小屋裏に浸入することがあります。

家の中に侵入したネズミは、巣や餌の材料がある環境に棲みついてしまうのです。

夜行性で跳躍力があることから、家に棲みつくと夜中に歩く足音が聞こえることがあります。

ネズミが小屋裏部屋に繁殖すると、糞尿で天井裏が汚れてしまうこともあるでしょう。

屋外から病原菌を持ち込んだり、小屋裏部屋にある電気配線や木材をか噛みちぎってしまう恐れがあります。

想像以上に、ネズミが棲みついた際の被害は大きくなる可能性があります。

家のネズミを駆除する方法

ネズミを駆除するには、ネズミが心地よい環境を作らないことが大切です。

飢えに非常に弱いネズミは、3日以上、餌がない状態では餓死してしまうこともあります。

餌がない状態のネズミは、運動能力や警戒心も弱まることから駆除しやすくなるため、餌になる食材を徹底的に排除することが有効です。

また、ネズミが家の中に棲みつかないように、布や紙など巣の材料になるものも取り除きましょう。

そして、ネズミがさらに浸入して増えないように、浸入してきそうな穴はパテや金属でしっかりと塞ぐことも大切です。

くん煙剤を使う

ネズミの駆除方法では、ネズミ専用のくん煙剤を使用する方法があります。

くん煙剤とは、点火したり水を入れたりすると駆除剤が噴出する農薬の一種です。

夜行性の動物であるネズミは、夜の7時~8時前後になると活発に行動するため、この時間帯に使うと高い効果が得られるでしょう。

煙が屋外に出ないように、窓をしっかりと閉めて、くん煙剤を部屋の中央に置き、部屋全体に煙が行き届くようにします。

 

殺鼠剤を仕掛ける

ネズミを駆除するには、殺鼠剤を仕掛ける方法もあります。

ネズミは、台所の食材を餌場にしている可能性が高いため、仕掛ける場所でおすすめなのは台所です。

もし、天井の上で走り回る音がしたり紙などを集めてねぐらを作っている様子があるなら、小屋裏部屋に殺鼠剤を仕掛けた方がいいでしょう。

家のネズミの駆除は専門家に相談しよう

ネズミは、棲みついてしまうと糞尿で健康被害に発展することもあるため、気付き次第駆除することが大切です。

ネズミの駆除方法には、くん煙剤を使う方法や殺鼠剤を仕掛ける方法があります。

もし自分で行うのが難しければ、プロに駆除を依頼するのが確実な方法です。

ネズミが発生しにくい家の作り方などについて詳しく知りたいときには、住まいの専門家に相談してみませんか。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!