壁掛け扇風機の魅力とは?知っておきたい住宅の豆知識 | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

お役立ち情報

壁掛け扇風機の魅力とは?知っておきたい住宅の豆知識

壁掛け扇風機と聞くと、昔の銭湯や食堂についているイメージを持つ人も多いかもしれません。

エアコンを使っている人も多いかもしれませんが、壁掛け扇風機にもたくさんの魅力があります。

見た目もレトロで可愛らしく、インテリアのアクセントにもなりますよ。

今回の記事では、壁掛け扇風機の魅力を解説します。

壁掛け扇風機の魅力とは

壁掛け扇風機を取り入れると、冷房効率が高まり、穏やかな風がつくれる、洗濯物が乾きやすくなるなどの魅力があります。

ここでは、壁掛け扇風機の魅力を紹介します。

冷房効率が高まる

壁掛け扇風機をつけると、冷房効率が高まることが魅力です。

冷たい空気は下に移動し、熱い空気は上る性質があるため、夏はエアコンをつけていても部屋全体が冷えるまでに時間がかかります。

特に、料理をするキッチンは熱がこもりやすく夏はエアコンをつけていても暑いと悩む人もいるかもしれません。

そこで、壁掛け扇風機とエアコンを併用することで、空気をかくはんするサーキュレーターとして使えます。

エアコンと壁掛け扇風機を併用することで、冷たい空気と暖かい空気が混ぜ合わされ、室温を一定に保てます。

冷房効率が高まることで、心地よく快適な空間が作れるでしょう。

穏やかな風がつくれる

壁掛け扇風機を使うと、穏やかな風がつくれるのも魅力です。

エアコンの風にあたりすぎて、体の調子が悪い気がしたことはありませんか。

エアコンの冷風は、熱を体の外に逃がしてしまうため、自律神経のバランスを崩しやすいといわれます。

実際に、腰の冷え・だるさ・肩こり・頭痛など「冷房症(クーラー症)」の症状を訴える人も少なくありません。

壁掛け扇風機であれば、自然の中で吹くような、心地よい風を起こすため、身体への負担が小さく、暑さをやわらげられるでしょう。

洗濯物が乾きやすくなる

壁掛け扇風機をつけると、洗濯物が乾きやすくなるのがメリットです。

梅雨の時期で、ジメジメと湿度が高く雨が続くと、部屋干しをするという人も多いでしょう。

部屋干しをすると、特有の嫌な臭いが気になったり、洗濯物を室内に干すことが邪魔になったりと不快な気分になる人も少なくありません。

そこで、壁掛け扇風機を活用すると、空気の循環が行われ、部屋干しでも効率的に洗濯物が乾きやすくなります。

乾かす時間が短縮される効果が期待できるでしょう。

壁掛け扇風機を取り入れるなら専門家に相談しよう

壁掛け扇風機は、エアコンと併用することで冷房効率が高まります。さらに、穏やかな風がつくれて、洗濯物を乾かすときにも便利に使えるでしょう。

壁掛け扇風機をつけるときには、コンセントの場所や設置場所などで悩むこともあるかもしれません。

そんなときは、住まいの専門家に相談してみませんか。

豊富な知識を持つ専門家なら、あなたの暮らしにあわせた壁掛け扇風機の効率的な場所が提案できますよ。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!