料理を時短しよう!キッチンの作業効率を上げる方法 | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

お役立ち情報

料理を時短しよう!キッチンの作業効率を上げる方法

毎日、キッチンで料理をする人はたくさんいます。

洗濯や子育て、掃除など他の家事もあるなかで、料理にかける時間はなるべく短くしたいと思う人もいるかもしれません。

「料理を時短する方法はある?」「どうやったら効率のいいキッチンができるの?」

このような疑問を持つ人も多いでしょう。

そこで今回は、料理を時短するアイデアを詳しく紹介します。

料理を時短するアイデア

料理を時短するには、電子レンジを活用する、下ごしらえを楽にする、収納を見直すといった方法があります。

ここでは、料理を時短するアイデアを詳しく紹介します。

電子レンジを活用する

料理にかける時間を短くするには、電子レンジを活用しましょう。

電子レンジの機能は、食品を温めるだけではありません。

下ごしらえや調理など、電子レンジ1つでほとんど料理を終えることも可能です。

例えば、野菜を茹でるときにも、シリコンスチーマーを使うと短い時間で調理できます。

多機能な電子レンジなら、オーブン機能を使いハンバーグを焼くときにも活用できるでしょう。

下ごしらえを楽にする

料理を時短するには、下ごしらえを楽にする方法を取り入れましょう。

例えば、野菜のみじん切りは手間もかかり大変な作業だと思う人も多いでしょう。

そこで活用したいのが、マルチカッターです。

マルチカッターを使えば、みじん切りだけでなく、薄切り・千切り・つま切りなど、さまざまな下ごしらえができます。

フードプロセッサーでも食材のカットは時短できますが、電気を使わないマルチカッターは、より手軽で経済的な道具だといえるでしょう。

マルチカッターはパーツが少なく、洗い物を減らせるのも魅力です。

収納を見直す

料理にかける時間を短くするには、収納を見直しましょう。

例えば、よく使うキッチンツールは、すぐ手に取れる場所や引き出しにしまってみてはいかがでしょうか。

調味料を収納する棚を、キッチンの壁につけるのもおすすめです。

食器は、キッチン作業台の反対側につけると、取り出しやすくて便利に使えます。

収納の方法一つで、キッチンの使い勝手が変わるでしょう。

料理がしやすいキッチンは専門家に相談しよう

料理を時短するには、電子レンジなどの調理器具を活用する方法がおすすめです。

また、キッチンツールや食器棚の位置によっても、作業効率は変わります。

料理がしやすいキッチンを選ぶなら、住宅の専門家に相談してみませんか。

豊富な設計経験を持つ建築家なら、家事がしやすいキッチンが提案できるはずです。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!