雨の日でも元気に遊べる!室内遊具のある家とは | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

お役立ち情報

雨の日でも元気に遊べる!室内遊具のある家とは

お子さんがたくさん体を動かして、夜ぐっすり眠れるように、毎日公園に出掛けている親御さんはたくさんいます。

また、休校やウイルス対策のために、思うように外遊びができないという時も少なくありません。

そんなときに役立つのが、ブランコや滑り台などの室内遊具です。

しかし、どんな室内遊具があるのかよく知らないという人も多いでしょう。

そこで今回の記事では、室内遊具の魅力を解説します。

家の中でも運動できる室内遊具とは

すべり台やブランコ、ジャングルジムにクライミングなど、家の中に設置できる大型遊具の種類はさまざまです。

自宅に室内遊具があれば、大人の目の届く範囲で子供が体を使って遊べるため、非常に便利に使えます。

0~3歳の小さなお子さんであれば、ブランコやすべり台などもおすすめです。

3歳以上のお子さんなら、鉄棒やトランポリン、壁に取り付けるクライミングなど、よりダイナミックに体を大きく動かせるものもありますよ。

室内遊具が家にあるという魅力

家に室内遊具を置くことで、どんなメリットがあるのでしょうか。

ここでは、室内遊具の魅力をご紹介します。

安全に使える

室内遊具が自宅にあると、安全対策が行えます。

例えば、室内用のブランコであれば、下にマットやクッションを置き、ブランコに慣れていない子でも安全に練習ができます。

室内遊具なら、家庭ならではの安全対策等が取れるのが魅力です。

子供専用の遊び場となる

室内遊具があると、子供専用の遊び場になります。

公園の遊具は、公共のものであるため独り占めはできません。

しかし室内遊具が家にあれば、思う存分遊ばせることができます。

雨や風などの天候にも左右されず、いつでも使える室内遊具があるのはとても便利です。

インテリアとして楽しむ

お子様が成長して使わなくなったあとは、室内遊具をインテリアとして楽しめます。

アンティーク風のブランコなどは、まるでおしゃれなカフェのような雰囲気を演出しますよ。

ボルダリングの壁も同様に、インテリアの一つとして遊び心のある空間が作れますよ。

スポーツレッスンの場になる

スポーツ教育に力を入れている人にとって、お子様のスポーツレッスンが出来る場所があると嬉しいもの。

例えば、バレエを習っているお子さんがいる家庭では、壁にバーを取り付ける方もいます。

また、新築住宅に、登って遊べるクライミングのホールドを取り付ける方もいますよ。

自宅のリビングの一角に、ストレッチができるスペースを確保しておくのも一つの方法です。

スポーツのオンラインレッスンなども増えてきた昨今、家で身体を動かせる場所があると嬉しいですね。

家に室内遊具を置くなら専門家に相談しよう

室内遊具は、大きさや重さを事前に知っておくことで、実際に導入した時にはスムーズに設置できます。

置きたい室内遊具がある場合は、住宅の専門家に相談してみませんか。

マイホームの計画段階から、室内遊具などの大型家具について相談しておくとスムーズです。

理想通りのマイホームを実現するためにも、家づくりは専門家と一緒に進めましょう。

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!