テレビの位置はどこが正解?家づくりで押さえたいテレビ配置のコツ | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

お役立ち情報

テレビの位置はどこが正解?家づくりで押さえたいテレビ配置のコツ

リビングダイニング(LDK)のテレビの位置決めは、家づくりを進める中で多くの方が頭を悩ませるポイントです。 

 「どこに設置すれば家族みんなが快適に観られるのか」「掃除はしやすいのか」「家族の動きの邪魔にならないか」など、考えるべき要素がたくさんありますよね。

特に、小さなお子さんがいるご家庭では、手アカや汚れの問題も気になるところ。

こうした悩みを解決する方法のひとつとして最近人気があるのが、「壁掛けテレビ」です。

今回は、テレビの位置を決める際に押さえておきたい3つの重要なポイントと、壁掛けテレビならではのメリットについて詳しくご紹介します。

 

テレビの位置を決める際に考慮すべき3つのポイント

テレビの位置を決めるときには、家族が快適に暮らせるための工夫が必要です。

さらに、壁掛けテレビにすることで、それぞれのポイントにおける課題を効果的に解消できます。

1.リビングの動線をスムーズにする

壁掛けテレビのあるリビング

テレビの位置は、LDK内での家族の動線に大きな影響を与えます。

例えばリビングの中心にテレビを設置してしまうと、テレビを観ていても家族が部屋を通るたびに目に入り、集中を妨げる原因になることがあります。

また、リビングに集まる際に通路が狭く感じられ、快適さを損ねる場合も少なくありません。

特にお子さんがいるご家庭では、テレビの位置が遊び場や学習スペースを圧迫してしまうこともあるため、動線を意識した配置が重要になります。

こうした問題を解決するのが、壁掛けテレビです。

壁掛けテレビは床のスペースを取らず、部屋を広く使うことができるため、特に狭いLDKでは有効な選択肢となります。

2.子どもの手アカや掃除の手間を減らす

手にペイントをつけた子供

テレビを置いていると、画面の下部や周辺にホコリがたまったり、手アカがついたりしやすいですよね。

特に小さなお子さんがいるご家庭では、画面に手が触れて汚れが目立つこともしばしば。

掃除の手間を減らすためには、テレビの位置に工夫を凝らすことが必要です。

ここでも、壁掛けテレビがこの問題を解決する一つの方法になります。

壁掛けテレビは画面下部が床から離れているため、小さなお子さんの手が届きにくく、手アカもつきにくくなります。

また、テレビ周辺の床にスペースができることで掃除もしやすくなり、掃除機やモップが簡単に行き届くのも魅力です。

さらに、壁掛けテレビの設置にはケーブルを隠すオプションもあるため、部屋全体をスッキリと見せることができますよ。

3.テレビの観やすさを最優先にする

壁掛けテレビとリモコン

もちろん、テレビの位置選びで最も重要なのは「観やすさ」です。

リビングでテレビを見る機会が多い方にとって、視線が自然で快適であることは重要なポイントです。

例えば、テレビの位置が高すぎたり低すぎたりすると、首や目に負担がかかりやすく、長時間の視聴が疲れの原因になってしまいます。

そんな問題も、壁掛けテレビなら設置位置を自由に調整できるため、部屋のレイアウトや視線の動きにぴったり合わせることが可能です。

目線の高さを基準に、ソファに座ったときに最も快適な角度でテレビを見ることができるよう、位置を調整しましょう。

そうすることで、家族全員がリラックスしてテレビを楽しめます。

 

まとめ

テレビの位置を決める際は、観やすさや掃除のしやすさ、家族の動線など、さまざまな要素を考慮することが大切です。

壁掛けテレビにすることで、これらの悩みを解決し、より快適なリビング空間を作ることができます。

もし、間取りについて悩んでいる場合は、プロに相談し、自分たちに最適な配置や設備を提案してもらいましょう。

家の中で快適に過ごすためのアドバイスをもらうことで、さらに満足度の高い住まいづくりが実現します。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。 ぜひお気軽にご相談ください!