1人暮らし用の注文住宅!おすすめの間取りと設備 | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

お役立ち情報

1人暮らし用の注文住宅!おすすめの間取りと設備

最近では1人用の注文住宅を建てるという方も少なからずいらっしゃいます。

生涯未婚率が徐々に上がっていることもその理由のひとつかもしれません。

1人暮らしの場合はマンションを検討する方も多いですが、自分のための注文住宅には、自分のライフスタイルや趣味に合わせて自由に作れるという大きな魅力があります。

今回は、1人暮らしにおすすめの間取りや設備についてご紹介します。

 

1人暮らしにおすすめの間取りって?

リビングを広く確保する

リビングをオープンなレイアウトにすると、部屋全体に広がりを感じられる開放感のある空間にできます。

日常の動線もスムーズになり、快適な空間で自分だけの時間を過ごせます。

寝室は小さめに、収納を充実させる

寝室は寝るためだけの部屋として小さいスペースにし、代わりに収納を充実させるのもおすすめです。

充実した収納があることで部屋がすっきりと片付きます。

壁面収納やクローゼットを工夫することで、限られた空間を有効活用できますよ。

趣味の部屋を作る

自分の趣味を心置きなく楽しめる部屋を作るのもよいでしょう。

映画鑑賞や音楽鑑賞をするなら防音対策を施した部屋を作りましょう。

外からの音をシャットアウトでき、外への音漏れも気にせず過ごせるので、趣味に没頭できます。

 

1人暮らしの家におすすめの設備って?

スマートホーム機能

照明、エアコン、家電などをスマートフォンで操作できるスマートホーム機能がおすすめです。

外出先からでも自宅の状態が確認できる、帰宅前にお風呂を沸かしておけるなど、より快適に、効率的に日常生活が送れるようになります。

高機能キッチンを導入する

料理が趣味なら、高機能キッチンの導入がおすすめです。

コンパクトで使いやすいL字型のキッチンや収納量の豊富なシステムキッチンを取り入れれば、料理を思う存分楽しめます。

基本的にキッチンを使うのは自分だけなので、自分の身長や生活スタイルに合ったキッチンを作ることができますよ。

 

プライベートもしっかりと確保しよう

1人暮らしだからこそ、友人たちが訪れてくる機会が多いという方は多いのではないでしょうか。

来客時にプライベートスペースが見えないよう、寝室や洗面所などの配置には注意しておくとよいでしょう。

例えば視線を遮る仕切りや引き戸があると、必要な時に簡単にプライベート空間を隠すことができます。

 

まとめ

1人暮らしの注文住宅は、自分のためだけの空間が作り出せます。

コンパクトでも機能的な家にするために、自分のライフスタイルに合ったプランを考えましょう。

1人暮らしの家づくりを検討中の方は、ぜひ注文住宅のプロに相談してみてくださいね。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。 ぜひお気軽にご相談ください!