Contents
キッチンは物が多くて散らかりがち?
キッチンは食器類、調味料類といった多種多様な物が多くなりがちな場所です。
毎日料理をするキッチンが散乱していると、料理をするにあたってまずは物を片付ける作業から始めなければなりません。
キッチンの整理整頓が正しくされていると、料理をすぐに開始でき、時短につながります。
見た目がキレイだと気持ちもすっきりしますよね。
今回は、散乱しがちなキッチンの収納について解説します。
キッチンをすっきりさせ、快適にするコツとは?
鍋は仕切り板で収納しよう!
鍋には色々な形や大きさがあり、特に取手があるものは重ねて収納することが困難です。
鍋を乱雑に収納していたら戸棚を開けたときに雪崩が起きたという経験をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。
そんな鍋の収納には、仕切り板を使って縦に収納することをおすすめします。
鍋を縦に収納しておくと、簡単に取り出すことができて便利ですよ。
「突っ張り棒」を工夫して使おう!
キッチンには多くの調理器具があるため、いざ使おうと思ったときに毎回収納場所から取り出すのは手間がかかります。
そんなとき、調味料、おたま、キッチンペーパー、ラップ等がすぐに手の届く場所にまとまっていると非常に便利です。
ただし、キッチン台の上に置くと場所をとってしまい、むしろ邪魔になることもありますよね。
そんな時は突っ張り棒による収納を試してみてはいかがでしょうか?
突っ張り棒にキッチンペーパーを通せばすぐに使えますし、ワイヤーネットをくっつければフック等を設置することもでき、おたまなどの調理器具を掛けて収納することもできます。
さらに、ラックを引っ掛ければ調味料をまとめて置いておけるので便利ですよ。
「突っ張り棒×ワイヤーネット」の組み合わせで、スペースをあまり取らずに収納棚を設置できます。
理想的なキッチンを作るために
キッチンは工夫次第で便利になります。
注文住宅の場合、家づくりの段階から使い勝手にまで考えを巡らせることで、理想的なキッチンを実現することができます。
自分にとって使いやすいキッチンを作りたいと思われたら、tattaまでご相談くださいね。
tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。
ぜひお気軽にご相談ください!