階段デザインの自由度は高い!?ちょっとの工夫でオシャレになる! | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

お役立ち情報

階段デザインの自由度は高い!?ちょっとの工夫でオシャレになる!

階段デザインのポイントとは?

2階建て以上の住宅では階段は必須ですよね。

しかし、階段の周辺や階段そのもののデザイン、インテリアまでは気を配っていなかった、ということは起こりがちです。

また、階段周りはスペースが限定されていて、素敵なデザインやおしゃれなインテリアは導入できないと諦めてはいませんか。

実は、階段周りは少しの工夫をすることで、アレンジの幅が広がり、おしゃれ空間にすることが可能です。

今回は手軽にできる階段アレンジについて紹介します。

階段に北欧インテリアを

階段に導入するデザインとしておすすめなのが、北欧風デザインです。

シンプルでおしゃれな北欧風の階段は、少しの工夫で簡単に真似することができます。

例えば好きな柄の壁紙を階段の段の部分に切り貼りするだけで、雰囲気は大きく変わります。

さらに、間接照明を使うことで、より北欧らしさを演出することができます。

柔らかい暖色系の光で階段を照らすと、素敵な空間を演出することができるでしょう。

階段のDIYに使うための壁紙や間接照明はホームセンターや雑貨店などで比較的安価で購入できるため、気軽に挑戦してみるのも良いですね。

階段のインテリアを季節ごとのイベントに合わせて変えるのも楽しいでしょう。

他にもたくさんのアレンジ方法がある!

以上で紹介したアレンジ方法の他にも、階段周りをおしゃれに魅せる方法は数多くあります。

安全性を高めたい場合には、滑り止めシートをおしゃれなものにするだけで、デザイン性も高めることができます。

また、持て余しがちな階段下には飾り棚を設置し、小物や雑貨等を飾ってもいいですね。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。 ぜひお気軽にご相談ください!