パントリーで素敵なキッチンを!間取りには注意すべき? | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

お役立ち情報

パントリーで素敵なキッチンを!間取りには注意すべき?

すっきりしたキッチンで毎日快適に!

あなたの家のキッチン、モノがあふれていないでしょうか?

キッチンは毎日使う場所であり、多くの料理器具等を置いておくものです。しかし、備え付けの収納では収まり切らないという方もいらっしゃると思います。

さらに、毎回道具類をしまうことを怠ると、すぐに散乱してしまうものです。

ただ、キッチンでは、私たちの生活に欠かせない食事を作る場なので、料理するなら清潔なキッチンがいいですよね。

この記事では、素敵なキッチンで毎日快適に料理をしたいという方向けに、パントリーについて紹介していきます。

パントリーを有効活用し、素敵なキッチンを目指しましょう。

そもそもパントリーとは?

パントリーという単語を聞いたことがありますでしょうか?

以下で、パントリーの定義とその形状について見ていきましょう。

パントリーって何?

パントリーは、食材や調味料をストックして置いたり、キッチン器具を収納できる場所です。キッチンに隣接して設置されることが多いです。

パントリーの広さは様々で、壁に収納を設置するだけという簡易的な小規模のものから、小部屋を全てパントリーとして利用するほどの大規模なものまであります。ご自身の生活に適した形で設置するようにしましょう。

高い収納力を誇っており、小部屋規模のパントリーを設けたら、家計簿をつける等の用途にも活用でき、家事の幅が広がります。

ご要望に合わせて、その大きさを決めることができ、自由に使いこなすことでパントリーの本領が発揮されます。

パントリーの規模は様々

「パントリー」と聞いた時、ウォークインタイプを想像される方が多いかもしれません。

ただ、一部屋丸々のウォークインタイプ・パントリーを設置する場合、収納力には期待できる一方、その施工面積から、間取りを考量すると施工が難しいケースもあります。

本格的なパントリーの設置が困難な場合、「壁面収納型」と呼ばれる食器棚のようなものを設置することもできます

壁面収納型パントリーは、少ないスペースでかなりの収納力があり、手の届きやすい都合のいい場所に設置することができるため、非常におすすめです。

家族の生活と照らし合わせて、パントリーの広さを決定するようにしましょう。

注文住宅で理想のキッチンを

家づくりをするとき、ご家族の生活に適した機能を取り入れていくことが非常に重要です。料理好きな方が一人でもいれば、パントリーはかなり魅力的なものだと思います。

家づくりのプロに相談し、理想的なキッチンを実現してみませんか?キッチンについてお悩みの方は、ぜひtattaまでご相談ください。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!