スタディーコーナーがあると便利!魅力と作る方法を解説 | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

お役立ち情報

スタディーコーナーがあると便利!魅力と作る方法を解説

家を建てるなら集中できる環境のスペースを作りたいと思う方は多いかもしれません。

子育て中で、リビング学習の場所が欲しいと思う人も多いでしょう。

そんなときには、自宅に勉強や、Web学習ができるスタディコーナーを作るのがおすすめです。

今回の記事では、スタディコーナーを作るメリットや作るときのポイントを解説します。

スタディーコーナーのメリット

スタディーコーナーがあると、子どもが日常生活の環境の中で、勉強する時間を持ちやすくなります。

勉強しやすい環境を整えておくことで、自然と机に向かえるようになるためです。

大人でも、どうにもやる気が出なくて、机に向かいたくないという気持ちを経験したことはありませんか。

幼児期や学童期の子どもにとっては、自分の部屋へ行き、勉強机に向かうのはとてもハードルが高いことです。

そこで、家族がともに過ごすことの多いリビングの一角などにスタディーコーナーを設けてみてはいかがでしょうか。

少しでも気持ちが向いたときに、すぐ行動に移せるため、机に向かいやすくなるかもしれません。

また、リビングのような人の話し声や生活音が聞こえる環境のほうが、集中力が高まりやすいという意見もあります。

さらに、キッチンやダイニングの横など、大人の目が届く場所にスタディーコーナーがあると、親が子どもの勉強をサポートしやすくなりますよ。

小学生低学年までの時期は、大人のサポートがないと宿題をこなせないということもあるでしょう。

大人がそばにいることで理解度も把握しやすく、効率的に学習を進められるかもしれません。

スタディコーナーを作るときのポイント

スタディコーナーを作るなら、使いやすい場所にすることが大切です。

使いやすいスタディコーナーを作るときのポイントは、以下の3つに注意しましょう。

  • 集中できる環境にする
  • 十分な広さを確保する
  • LANや照明などを取り付ける

それぞれのポイントを解説していきます。

集中できる環境にする

スタディーコーナーを作るときは、集中できる環境にすることが大切です。

例えば、目の前にマンガをたくさん並べた本棚があると、勉強しようと机に向かっても集中できません。

人は、誘惑が目の前にあると流されてしまうことが多いといわれます。

集中力を高めて作業や学習に取り組むためには、視界から誘惑になってしまいそうなものを取り除きましょう。

十分な広さを確保する

家族で使うスタディーコーナーは、十分な広さを確保することも重要です。

教科書やノート、パソコンなど、必要なものを広げられる十分なスペースを確保しましょう。

2〜3人が横に並んで座れる幅があると、兄弟や親子で並んで勉強もできます。

間取りによっては、部屋の隅を利用して、L型のテーブルをつけるのもおすすめです。

インターネットや照明などを設置する

スタディーコーナーを作る場合は、インターネット接続やコンセントの位置、照明などの設置位置も検討しましょう。

LANが繋がっていると、プリンターやPCも使いやすく、リモートワークなどで仕事をする際にも、便利に使えます。

天井照明だけで勉強に必要な明るさが確保できない場合は、壁付け照明や卓上のライトを利用するのがおすすめです。

スタディーコーナーを作るなら専門家に相談しよう

スタディーコーナーがあると、子どもが勉強しやすい場所を作れるのがメリットです。

キッチンやダイニングの横など、目の届く場所にスタディコーナーを作ると、親が子供の勉強をサポートしやすくなります。

スタディコーナーを作るときには、集中できる環境を作り、十分な広さを確保しましょう。

インターネットを設置し、照明をつけることも大切です。

新築住宅でスタディコーナーを作るときには、専門家に相談してみませんか。

豊富な設計経験を持つ建築家なら、適切な寸法や環境のアドバイスができるはずです。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!