BLOGブログ

お役立ち情報

ガラスのパーテーションは家に開放的な空間を作る!

ガラスの仕切りのメリットは?お洒落な空間を演出!

大きな部屋を簡単に仕切れる便利なものが「パーテーション」です。 空間の有効活用のために家に採用する人はとても多いです。 ですが、最近では間仕切りのためだけにパーテーションを採用するのではなく、家をお洒落な空間にするために取り入れる人が増えてきています。 その中でも「ガラス」のパーテーションは注目されています。 パーテーションは簡易的な壁のようなものなので、部屋に圧迫感が出てしまい、狭く感じてしまいやすいです。 しかし、ガラスのパーテーションを使うと、透けて見えることで部屋をしきりながらも開放感を持つことができます。 ガラスにフレームもつけることができるので、アクセントにもなって非常にお洒落です。 また、ガラスには透明ガラスだけでなく、半透明の曇りガラスや色のついたカラーガラスもあるので、視線を遮りたいときに使えます。 ガラスパーテーションを使うのにお勧めは、玄関や階段といった大きな窓がないような空間です。 ガラスパーテーションによって他の部屋の光を取り入れることができるので、明るくなって安全性も高まります。

ガラスのパーテーションの耐久性は必ずチェック

ガラスで心配なことといえば耐久性ではないでしょうか。 ものがぶつかったら割れてしまうのでは、と心配な方も多いはずです。 ガラスパーテーションのガラスは、耐久性の基準がしっかりしているので余程のことがない限り外れたり割れてしまったりといった心配はありません。 また、強化ガラス仕様になっているものも多いので、もし割れてしまっても破片が細かく砕けるので怪我の心配も極力抑えられます。 保護フィルムも存在するので、割れ防止に表面に貼っておけばガラスパーテーションの耐久性をさらに高められるでしょう。 遮音性や防火性にも優れているので、ガラスパーテーションはおすすめです。

家にガラスのパーテーションを使ったデザインを検討中の方へ

一生に一度の大きな買い物であるマイホームなので、お施主様が納得のいく、高機能で安心できる家を設計するのを心がけております。 tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。 ぜひお気軽にご相談ください!