BLOGブログ

お役立ち情報

自宅の屋上でBBQやキャンプを!非日常体験を味わう屋上アウトドアのすすめ

屋上のある暮らしで非日常を!屋上アウトドアとは?

最近は、キャンプや山登り、グランピングなどのアウトドアが流行っています。 しかし、小さな子どもがいたりしたら、気軽に行けないですよね。 そんな中、自宅の屋上で楽しむプライベート空間でのアウトドアが注目を集めています。 家族だけで過ごすこともできれば、親戚や友人を招いてパーティーを開くことも可能です。 反対に、一人で贅沢にコーヒーを飲んだり、ヨガを楽しむといった空間としても利用できます。 今回は、そんな魅力溢れる「屋上アウトドア」について紹介していきます!

屋上アウトドアとして楽しめる3つアクティビティ

青空の下、ゆったりとした時間、そして開放感を満喫できる屋上。 屋上アウトドアとして楽しめる、3つの代表的なアクティビティを紹介していきます。

屋上アウトドア①BBQ

定番なのは、やはりBBQでしょうか。 アウトドアが趣味な方は、BBQ用品を持ち込んで本格的なキャンプを楽します。 一方で、そういったBBQ用品がない方でも心配要りません。 ガスコンロやちょっとした椅子とテーブルさえあれば、BBQの非日常な雰囲気を味わうことができます。 アイデア次第では、夏に流しそうめんなど、季節ごとのイベントもできますね。 BBQは、誰でもかんたんに試すことができる屋上アウトドアです。

屋上アウトドア②キャンプ

BBQ以上にワクワク感を与えてくれるのが、この「キャンプ」です。 実は、屋上でも楽しむことができるんです。 「満天の星空を眺めながら、ゆっくりしたい…」 「涼しい風を感じながら眠りにつきたい…」 こんな欲求を叶えてくれます。 いつもより贅沢なワインを持ち込んで晩酌することもできれば、ランタンを用意して読書することも。まさに非日常な、素敵な時間を過ごせます。 屋上キャンプをきっかけに、家族や知人と実際のキャンプに足を運び、新たな趣味を作るのも楽しいですね。自分が屋上キャンプで楽しむ姿を、ぜひイメージしてみてください。

屋上アウトドア③グランピング

最近のアウトドアブームの中でも、「手軽に、気軽に行ける!」と人気なグランピング。 自宅の屋上で取り組んでみても、きっとリゾート気分を味わえます。 空間作りから食材選びまで、こだわりのアイデアを盛り込みながら、自分だけの非日常空間を演出してみましょう。 グランピングは、誕生日や記念日など特別な時間を作りたい時に、いつもよりも凝って準備してみることをおすすめします。

自宅でできる屋上アウトドア!そんな贅沢な夢を叶えよう

お客様の家づくりの手助けができるような役立つコンテンツをtattaでは提供しています。 「せっかく一軒家を持つのだから、屋上を有効活用したい!」「屋上アウトドアをやってみたいけど、どうすればいいかわからない!」とお悩みのある方も多いでしょう。 tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。 ぜひお気軽にご相談ください!