- HOME>
- ブログ
お役立ち情報
自宅の庭に人工芝を!人工芝の種類と特徴を紹介します
近年では、様々な場所で人工芝が使われています。
人工芝は天然芝よりもメンテナンスの頻度が少ないことから、特に住宅でも人気が高まっています。
今回では、人工芝の種類や特徴、住宅の庭に向いているタイプについて解説します。
Contents
人工芝の特徴とメリットって?
人工芝には、天然芝と比較してメリットがいくつかあるのをご存知でしょうか。
お手入れが容易
人工芝は天然芝のように水や肥料を与える必要がありません。
草むしりや草刈りもしなくて良いため、手間がかからず管理も簡単です。
庭の手入れをする時間がない、手入れの負担が大変という方には人工芝はおすすめです。
季節や天候に左右されにくい
人工芝は、天候や季節に左右されず、年中美しい状態を保てます。
水はけが良いため、雨が降った翌日でも気持ちよく使えるというのもメリットです。
耐久性が高い
人工芝は耐久性が高く、子供やペットが頻繁に使っても傷みにくいです。
虫が寄りにくい特性を持っているので、害虫などに悩まされることも少ないでしょう。
人工芝の主な種類
人工芝は主に3つの種類に分類されます。
ナイロン製人工芝
耐久性が高く摩擦にも強いナイロン製は、スポーツ施設や公園などで使われることが多いです。
見た目がリアルで色合いが美しい点が魅力ですが、やや硬めの質感があるため、家庭用には少し使いづらい場合があります。
ポリエチレン製人工芝
ポリエチレン製は、柔らかく手触りが良い点が特徴で、家庭用としても人気です。
自然な芝生に近い色合いなので、庭やバルコニーによく使われます。
耐候性があり、紫外線にも強いため、長期間使っても色あせが少ない点も魅力の1つです。
ポリプロピレン製人工芝
DIYや一時的なイベントとして使う場合には、軽くてコストパフォーマンスに優れているポリプロピレン製の人工芝がおすすめです。
しかし、他の素材に比べて耐久性は劣るため、長期間の使用には向いていません。
使用目的や設置場所に応じた最適なものを選ぼう
上記のように、人工芝は種類によって特徴が異なるため、使用目的や設置場所に応じて最適なものを選ぶ必要があります。
例えば、家庭用の庭やバルコニーならポリエチレン製の人工芝がおすすめです。
柔らかくて触り心地が良いため、ペットや小さな子供がいる家庭でも使いやすい素材です。
本格的なスポーツをするスペースを作りたいなら、耐久性の高いナイロン製の人工芝がよいでしょう。
まとめ
お手入れも少なく、季節を問わず美しい状態を維持できる人工芝は、自宅の庭にもおすすめの選択肢です。
庭のある暮らしを最大限楽しむためにも、用途にあった種類を選びましょう。
注文住宅で人工芝の使用を検討している方は、ぜひ家づくりのプロに相談してみましょう。
tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。 ぜひお気軽にご相談ください!