- HOME>
- ブログ
お役立ち情報
お互いに助け合える安心感。親世帯と近居するメリットって?
親世帯と近い距離に住むことを「近居」といいます。
近居は、親世帯にとっても自分たち子世帯にとっても、良い点がたくさんあります。
特に家族のサポートが必要な時期ならなおさら、近居で得られるメリットは大きいでしょう。
今回は、親世帯との近居で得られるメリットをご紹介します。
Contents
親にサポートしてもらえる
子世帯にとってのメリットは、なんといっても親世帯にサポートしてもらえることです。
子育てを手伝ってもらえる
共働きで子育て中の忙しい家庭ならなおさら、親からサポートを受けられるのはとても助かりますよね。
日常的に子供を預かってもらったりすることで、仕事に集中することができます。
祖父母との良い時間を持てるので、子供にとっても良い経験を積めます。
家事・生活をサポートしてもらえる
家事や生活を親にサポートしてもらえるのも、とても助かるところです。
買い物や料理、掃除などの家事を分担すれば、家族がより快適に生活できるでしょう。
突然の病気や怪我の時も、近くに親がいればサポートを受けられます。
親の健康と安全を確かめられる
親の健康と安全を確かめられることも、双方のメリットと言えるでしょう。
健康管理ができる
親が近くに住んでくれると、高齢になったときに健康管理がしやすいというメリットがあります。
定期的に健康状態をチェックできることや、医療機関への通院の付き添いなど、健康を維持するためのサポートがしやすくなります。
急病や緊急時の際もすぐに対応できるので安心ですよね。
セキュリティを見守れる
お互いの家のセキュリティを見守れるのもメリットの1つです。
どちらかの不在時に家を見守ったり、災害時には迅速な対応も可能です。
家族全体の安全が保たれて、より安心して暮らせるでしょう。
精神面で安定する
コミュニケーションが取りやすくなる
近くに住んでいれば、日常的にコミュニケーションが取りやすくなります。
仕事や学校帰りに家族で過ごすなど、自然と会う機会も増えるでしょう。
お互いに支え合える
近くに住んでいるということは、お互いにとって精神的な支えになります。
何かあったときにはいつでも助け合えるという安心感があるだけでなく、日常生活の愚痴や相談ごとなども気軽に相談しやすくなるでしょう。
まとめ
親世帯と近居することは、お互いにとってさまざまなメリットが得られます。
家族の生活がより豊かになる可能性があるでしょう。
近居を考慮して家づくりをする場合は、家族が行き来することを視野に入れ、プライバシーを考慮した間取りやプランを考えることをおすすめします。
家づくりのプロに相談することで、理想的な住まいを実現することができます。
tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。 ぜひお気軽にご相談ください!