新築時のキッチン選び。魚焼きグリルって必要? | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

お役立ち情報

新築時のキッチン選び。魚焼きグリルって必要?

普段の料理で魚焼きグリルを使用しない人は増えています。

調理機器の多様化やキッチンのスタイルの変化によって、魚焼きグリルがなくても不便に感じないようになってきたのもその要因のひとつでしょう。

これから家づくりをする場合、キッチンに魚焼きグリルを設けるかどうかで悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、魚焼きグリルのメリットやデメリット、魚焼きグリルの代用方法をご紹介します。

 

魚焼きグリルを使用するメリット

魚焼きグリルを使用するメリットには以下のようなものがあります。

 

・皮はパリッと、中はふっくら仕上げられる

・風味・食感が良くなる

・余分な脂肪を落としながら調理できる

・掃除が比較的簡単

 

美味しくヘルシーに魚が焼けるだけでなく、使用後のお手入れが簡単なので、料理が好きな方にはおすすめのキッチン設備です。

 

魚焼きグリルのデメリット

一方で、魚焼きグリルには以下のようなデメリットがあります。

 

・魚を焼く以外の料理ではあまり使えない

・キッチンのスペースを占有する

・グリル用の網やプレートを毎回取り外すのが面倒

 

基本的に魚専用の設備のため、野菜や肉を焼くと均一に焼き上がらない可能性があります。

また、設置することで収納スペースが制限されるなどのデメリットもあるため、普段あまり魚を焼かない人には邪魔になってしまうかもしれません。

 

魚焼きグリルの代用品って?

魚焼きグリルは他の方法でも代用可能です。

オーブンレンジ

オーブンレンジの中には焼き魚が上手にできるような機能が搭載されているものもあり、近年人気が高まっています。

グリルで焼いたように美味しく魚を焼けるので、オーブンレンジでの代用もおすすめですよ。

途中で火加減などを調整する必要もないので、調理の手間も省けます。

フライパン・グリルパン

フライパンやグリルパンを使う方法もあります。

特にグリルパンは焼き網のような溝がついているため、余分な脂質を落としながら調理できます。

魚焼きグリルよりも後片付けが簡単なのが嬉しいポイントです。

 

まとめ

魚焼きグリルは便利な調理器具です。

ただし、他で代用することもできるため、必ずしも必要な設備ではありません。

自分のライフスタイルを考えて魚焼きグリルの設置を検討しましょう。

家のキッチンの設備について悩んでいる方は、家づくりのプロに相談してみてくださいね。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。 ぜひお気軽にご相談ください!