ワンちゃんも喜ぶ!中庭のある平屋のお家 ~飯塚市横田 F様邸~ | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

ブログ

ワンちゃんも喜ぶ!中庭のある平屋のお家 ~飯塚市横田 F様邸~

やました屋でも一番人気のデザイナーズハウスで、近年世代を問わず選ばれている平屋造り。先月お引渡しをした中庭のあるカッコイイF様邸は、3月初旬に完成見学会でも大きな反響を呼びました。   F様ご一家の家族構成は、ご夫婦と未就学の男の子、そして3匹のワンちゃん(カニヘンダックスフント)。賢い家づくり勉強会への参加をきっかけに、やました屋を知ってくださいました。今は小さな子どもの安全のために、そして自分たちが歳をとってからも安心して過ごせるように、と平屋を希望されました。 その他、F様がアトリエ建築家に伝えた要望は、人が集まる明るい家であること、そしてワンちゃんたちが楽しめること。そんなF様の願いをカタチにしたのが、コの字型の中庭でした。 通常は中庭があると、熱効率が気になるところですが、やました屋が建てる家は、高い断熱性能と気密性能を備えた高性能住宅。冬は冷気を、夏は熱をしっかり遮断して快適な室温を保ってくれます。 次回に続きます。