ワンちゃんも喜ぶ!中庭のある平屋のお家Ⅱ ~飯塚市横田 F様邸~ | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

ブログ

ワンちゃんも喜ぶ!中庭のある平屋のお家Ⅱ ~飯塚市横田 F様邸~

飯塚市横田F様邸ご紹介のつづきです。   「みんなが自然と集まるような明るい家をつくりたいんです」というF様の言葉から始まったマイホームづくり。大切な土地探しは、やました屋の分譲地に決定しました F様邸のキーワード「明るさ」の象徴でもある中庭は、リビングと家事室と洋室に面しています。上から見るとコの字型の中庭ですが、コの字の空いている部分はフルオープンというわけではありません。プライバシーと防犯を考慮して、程よい高さの壁をつくりました。きちんと目隠しをしてくれるけれど、採光も風通しも抜群。テラスを元気に走り回るワンちゃんたちの姿が目に浮かびますね。 今は2LDKですが1部屋は将来仕切って2部屋にして使える広さ。将来、住人の数が変わったときにもフレキシブルに対応できる「可変性」も加えました。床はもちろん無垢の天然木、壁は白が基調ですが、ウォークインクローゼットやシューズクロークには奥様が好きなやさしいピンクをあしらって、かわいらしい雰囲気に。 今はちょうど、風が心地いい季節です。 こんな中庭のある家だと、お家に居ながら十分にアウトドアが満喫できますね