BLOGブログ

2019.01.24

ブログ

「後悔しないための賢い家づくり勉強会」に参加してみて

マイホームは一生で一番高額な買い物。
なのに、家を建てた方の85%が何らかの理由で後悔している、という現状です。当社で家を建てていただくお客様にはぜったいそんな後悔をして欲しくない!という想いから、やました屋では定期的に【後悔しないための賢い家づくり勉強会】を開催。

 

これまで、たくさんの方から「参加して本当に良かった」「知らなかったら大変な事になっていた」、という嬉しい反響が寄せられています。

昨年末に一戸建てをお引き渡ししたSさんもその一人。勉強会に参加したときの感想を聞いてみました。

 

やました屋:「参加したのはいつですか?また、参加してみようと思ったきっかけは?」
Sさん:「2016年の2月です。高気密高断熱の家を建てたいという希望があったのですが、最初に相談に行った別のハウスメーカーでは高額すぎて。手が出ないものだと諦めていたときに、同じような高性能住宅を建ててくれる工務店が地元にあって勉強会を開催していると知り『聞いてみよう!』と思いました。

 

やました屋:「勉強会で一番印象に残っている内容は?」
Sさん:「まず、他のハウスメーカーで「高額すぎて無理だ」と諦めていた高性能住宅が、手の届く価格だということに驚きました。おなじ高気密高性能住宅で、そのうえ設計を有名なアトリエ建築家に依頼できるのに、なぜここまでコストに差が出るのかが不思議でした。
勉強会でハウスメーカーと工務店の違いと、R+houseの仕組みを知って、住宅建築コストが高くなってしまう理由が分かりました。

 

やました屋:「これから家を建てたいと考えている方に、アドバイスを」
Sさん:「賢い家づくり勉強会は、ぜったい参加した方がいいと思います。知っていると得する、というよりは“知らないと損をしてしまう”ことが、家づくりにはたくさんあるんです。

次回の29日の記事では、Sさんのお宅をご紹介します。お楽しみに!