引越し当日にはどんなタスクがある?整理して当日のバタバタを防ごう! | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

お役立ち情報

引越し当日にはどんなタスクがある?整理して当日のバタバタを防ごう!

マイホームが完成に近づくにつれて、早く引越したいという気持ちになることでしょう。

しかし、新居での生活をスタートさせるためには、まず現在の住居を片づけなければなりません。

引越し当日はバタバタしてしまいがちなので、早めの準備が重要です。

引越し当日を見据えてどのようなタスクがあるのかを事前に確認しておきましょう。

この記事では、引越し当日のタスクについて解説いたします。

使用頻度が高い物の場所をはっきりさせておこう!

引越し当日は、必要な物がどこにいったかわからなくなるトラブルに見舞われることが多いです。

使用頻度の高い物の場所は明確にしておきましょう。

すぐに見つけられるように大きくメモを貼っておく等の対策を取ることで、家族の誰が見ても発見できるようになります。

また、荷物を先送りしておくシステムの有効活用もおすすめです。

 

引越し当日に必要な物で主なものを挙げると、次の通りです。

・掃除道具

・段ボール開封用のハサミ

・ガムテープや紐

・カーテン

・照明器具

・挨拶回り用のお菓子

搬入前の掃除について

新居に荷物を搬入する際には、部屋は段ボールや大型家具で占められてしまいます。

そのため、搬入前、つまり掃除を容易にすることが出来る段階で掃除しておくことをおすすめします。

荷物が入った後では掃除をするだけでも一苦労になってしまうため、先にきれいにしておきましょう。

近隣に挨拶まわりをする

引越し当日は荷物の搬入等で近隣の方々に迷惑をかけてしまう可能性もあります。

作業が一段落したらできるだけ早く近隣への挨拶をするようにしましょう。

近隣の住民とはお互い困った時に手を差し伸べあえるような関係性を築けるとよいですよね。

あいさつ回りに当たっては、お菓子やタオルといったちょっとしたものを用意しておきましょう。

最初に好印象を持ってもらえれば、ご近所トラブルも予防してくれるかもしれません。

タスクや引越しの流れはしっかり確認しよう

この記事では、引越し当日にどのようなタスクが必要になるのかについて説明しました。

列挙すると色々とやることが多く見えるものですが、それらを一つ一つ着実に片づけていくことが大切です。

マイホームでの暮らしを快適にスタートするためにも、早いうちに終わらせておきましょう。

 

引越しのみならず、家づくりに関してご質問等がございましたら、tattaまでご相談ください。

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!