お掃除もメンテナンスもだんぜんラク。平屋っていいね! | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

ブログ

お掃除もメンテナンスもだんぜんラク。平屋っていいね!

皆さん、こんにちは。 今日は、最近人気のある「平屋」についてお話しします。   やました屋では昨年、なんと7棟連続で平屋の住宅を施工しました。 筑豊地区は都会に比べると土地が安く、平屋でもじゅうぶんな広さが確保できます。 でも、平屋がこれだけ支持されている理由は、土地の安さだけではないようです。     なぜ平屋は人気なのでしょうか? 平屋を希望されるお客様にその理由を伺うと、こんなお答えが返ってきます。 ・将来子供たちが独立して家を出ると、2階の部屋は使わなくなるから。 ・掃除がラクだから。ロボット掃除機を使いたいから。 ・地震のことを考えると、平屋のほうが安心だから。   老後の暮らしまで想定すると、平屋のほうが好都合なのですね。   やました屋が考える平屋のメリットは、メンテナンスのしやすさです。 私たちの仕事が楽になる、という意味ではありません。 何か不都合が起きた場合にお客様ご自身で対応できるケースが多い、ということです。 たとえば、雨樋にゴミや枯葉が詰まったりしても、平屋なら脚立があれば大丈夫。 お施主様が自らメンテナンスを行えば、一層愛着が増し家も長持ちします。 維持にかかる費用も抑えられますね。   また、平屋は2階建てよりもかなり面積が狭くなると思われがちですが、一概にそうとも言えません。 階段下のスペースがないぶん、広く贅沢に使えます。     これから家を建てようと思っているみなさん。 60坪位の土地が用意できるのであれば、ぜひ平屋を検討してみてください。