BLOGブログ

2019.06.25

ブログ

町並みを望む高台に建つ「絶景の庭」があるお家 ~飯塚市鯰田 M様邸~

飯塚市鯰田の、のどかな街並みを一望する高台の住宅地に、スタイリッシュな白い平屋ができあがりました。

お施主様のM様ご一家は、ご夫妻と女の子、先月生まれたばかりの赤ちゃんを含めて4人。2018年3月に開催した「賢い家づくり勉強会」へのご参加をきっかけに、やました屋を知ってくださいました。

今は子どもさんがまだ小さいこと、そして子どもたちが巣立ってからの将来の生活スタイルを考えるとやはり平屋の暮らしが理想的。見晴らし・風通しのいい高台の土地なので、平屋でも眺望は抜群です。街並みを眼下に見渡す“絶景のお庭”が実現しました!

人工芝と砂利で外構をととのえ、カーポートを2つ設置。みんなでバーベキューも楽しめます。

M様邸は平屋でありながらトイレと手洗い所が2ヶ所ずつあります。これは、子どもたちが外で遊んで帰ってきたらすぐ手を洗えるように、という工夫です。手洗いが自然に毎日の習慣になるのでインフルエンザなどが流行する冬場も安全ですね。

壁と天井は白一色で統一、床もナチュラルな色合いの天然木を選んだので、家全体が明るい印象。ただ、トイレの壁紙はゾウさんの模様でかわいい遊び心をプラスしました。そして、リビングのカーテンも同じゾウさん柄で揃えているところもポイントです。

次回に続きます。