BLOGブログ

2018.06.19

ブログ

子どもたちには、走り回って遊んでほしい。そんな願いが叶う家 ~糟屋郡久山町 O様邸~

皆さんこんにちは!やました屋初のPOPS スタイルO様邸のご紹介その②です。

白くて四角い、シンプルな外観が印象的なO様邸。このお家のいちばんの特長は、大きな吹き抜けのある広いリビングルームです。吹き抜けの2階部分にも大きな窓があって、とにかく明るく、気持ちいい日差しが差し込んできます。また、2階へ続く階段も向こう側が見えるスリット階段なので、空間をより広く感じることが出来ます。家族みんなそれぞれの部屋はあるけれど、間違いなくリビングで過ごす時間がいちばん長くなる、と確信したご主人は、快適性にもこだわってリビングの壁を調湿効果のある塗り壁にしました。

2階には仕切りのないオープンなスペースがあり、多目的に使えます。敷地内には庭もあります。「アパート住まいのときには叶わなかったけれど、新しい家では子どもたちに元気に走り回ってほしい」というご主人の希望に、この家のデザインがぴったりはまったのだそうです。

POPS スタイルは既存のパターンから選ぶプランで、用意されているパターンは約300種類、もちろん全てアトリエ建築家の設計です。間取りの変更はできませんが、外壁の色や室内のコーディネートなどは選べます。O様のように、高性能でスタイリッシュな住宅を建てたいけれど、建築家の先生と何度も打ち合わせをする時間的な余裕がないという方、性能は大切だけれど価格はなるべく抑えたい方。POPS スタイルを検討してみてください。