BLOGブログ

2019.08.29

施工事例・お客様の声

家族がつながる、こだわりの導線 ~飯塚市片島 O様邸~

引き続き、ロフトのあるモダンな平屋:O様邸をご紹介します。

年に数回、仲のいいお友達3家族と料理や食事をしながら楽しむというO様ご一家。新しい家は、“生活する”だけでなく家族や親しい友達と楽しく過ごせる空間にしたい、と希望されていました。

みんなが集うリビングダイニングの勾配天井は、実際の広さ以上のゆとりを感じさせてくれます。

ロフトからリビングダイニング眺めると、その高さと広さがより実感できます。また、リビング南側にはウッドデッキを設置し、ちょっとしたアウトドアリビングも楽しめるスペースに。庭とリビングの行き来も楽しめそうです。

もうひとつ、子育て世代のご夫妻がこだわったのは家族のつながりを大切にした「導線」です。O様邸は、リビングダイニングを通過しないとどの部屋にもたどりつけません。子どもたちの存在をいつも感じられる安心感がありますね。

家事導線もかなり熟考されています。たとえば、水回りスペース。キッチンカウンターの背面と洗面脱衣所が直結していて、炊事と洗濯などの家事の同時進行がグンとしやすくなりました。
また、キッチン横には奥様専用の大きなクローゼットも配置。家事も身支度も、最短距離の移動でこなせるよう工夫されたプランです。

スタイリッシュなデザインと、お施主様の生活スタイルと希望に沿ってプランニングされた間取り、そして高性能住宅の住み心地。そんな理想の家づくりが叶うのが、やました屋の【アトリエ建築家と一緒につくるR&Bスタイル】なのです。