BLOGブログ

2019.03.28

施工事例・お客様の声

家族を繋げる吹き抜けのLDK ~福岡市早良区 T様邸~

2軒目の家づくりを任せてくださった、T様邸ご紹介の続きです。

玄関を開けてホールに入ると、右手にコートや上着を掛けられるロールスクリーンクローゼットがあります。ほとんどの人は、家に帰ったらまずコートと上着を脱ぎますね。こんな設えは、とても便利。来客時に上着をお預かりする際も重宝しそうです。

そしてLDKに入ると、この家の一番の特徴でもある解放感いっぱいの吹き抜けが。南側に面しているため、日中の採光は抜群です。ご夫妻の希望だった「お母様専用の部屋」も、リビング同様日当たりの良い南側に配しました。

2階へ上がる階段は、リビング内に設置してスケルトンにすることで、風通しと日当たりを良くし、2階と1階に繋がりを持たせてくれます。

2階にはご主人様の部屋、奥様の部屋、そして広い子ども部屋が1室。子ども部屋は、将来仕切って2部屋にもできる可変性を持たせました。

充実した収納力も、このお家の魅力です。各部屋にはもちろん十分な収納スペースがありますが、屋根裏にも収納庫が。子どもたちが成長し、荷物が増えていっても大丈夫ですね。

アトリエ建築家は、こう語ります。
家は、人が住んで初めて完成します

床は無垢材のフローリングで壁は塗り壁、高気密高断熱仕様の新しい一軒家は、T様ご一家のこれからを、健康で豊かなものにしてくれるはず、と信じています。