BLOGブログ

2018.12.06

NEW

施工事例・お客様の声

自然の力を有効活用する「パッシブデザイン」を取り入れたお家

みなさん こんにちは!
師走とは思えないほど暖かかった数日前、福岡市では最高気温が25度を超え12月としては観測史上最も高い記録を更新したそうです。記録的な暖かさから一転して、今週末は一気に寒くなるそうなので、体調をくずさないよう、十分気をつけてお過ごしください。

さて、先月ご紹介しました「暮らしやすい家づくりのアイデア100  2019」という本での掲載に続き、やました屋で新築していただいたお客様のお家が R+house の公式ホームページにも掲載されました。自然の力を有効活用する「パッシブデザイン」を取り入れた『吹抜けでつながる省エネで快適な家』としてご紹介いただいたのは、今年3月に完成した I 様のお家。

 

エアコンなどの機械に頼らず太陽の光や熱・風などの自然エネルギーを最大限活用し省エネで快適に暮らすことを目指す設計方法、パッシブデザイン。その建築事例として建築家が設計の際に配慮した様々な発想や工夫が紹介されています。

大きな吹抜けを通して、冬場でも日射しがたっぷりと差し込みぽかぽかと温かく明るいリビングなど、自然の力をうまく利用した省エネで快適なお家です。ぜひご覧になってみてください。

 

最後に、1月のイベント予定をご案内します。
完成見学会 2019年1月12日(土)~14日(月) 飯塚市横田
家づくり勉強会 2019年1月20日(日) 飯塚市
まだまだの人も、そろそろの人も、ぜひご参加ください。