BLOGブログ

2019.01.08

ブログ

知っておきたい!消費税増税と住宅購入の話

2019年になって1週間が過ぎました。今年10月1日、ついに消費税が8%から10%に引き上げられますね。マイホームは、ほとんどのお客様にとって人生の中で一番高額な買い物。2%の違いはとても大きいのです。「いつまでに契約すればいいの?」「もう間に合わないの?」と、やました屋にもたくさんの質問が寄せられます。

 

 

そこで今回は、住宅購入の際の支払額に大きな影響を及ぼす「消費税の適用時期」について整理します。

 

下記の表をご覧ください。
消費税8%が適用されるのは、以下の場合です。

1.住宅のお引き渡しが2019年9月30日までに完了する場合
2.ご契約が2019年3月31日までに完了する場合

 

つまり3月31日までに契約が完了していれば、お引き渡しが10月以降になっても8%が適用されるということです。ただ、「初めてのご相談」から「ご契約」までには、間取り・仕様・設備のお打合せ、資金計画のご提案、見積もり、住宅ローンの事前審査など、いくつもの手順を踏まなくてはなりません。土地探しから始められる場合は、敷地の測量や周辺環境のチェックも必要です。

年内に家を建てたいと真剣に考えていらっしゃる方は、早めにご相談ください。