BLOGブログ

2017.05.04

私たちについて

SNS・ブログがリニューアルしました!こんにちは!『やました楽団』です

初めまして!「やました屋」社長の山下です。

Facebookホームページなどですでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、この度ブログをリニューアルすることになりましたので、改めて自己紹介させてください。

 

 

やました屋は飯塚市横田で、親父の代から数えると57年続く工務店です。

「そうでしょ、工務店でしょ?楽団ってどういうこと?」と思われたでしょ(笑)?

実は、やました屋のスタッフは、私を含めて10人中6人が飯塚吹奏楽団の団員なんです。パーカッション、ユーフォニアム、ホルン、クラリネット、トロンボーンとパートはバラバラなので、スタッフでちょっとしたミニコンサートができます。

 

家づくりも、吹奏楽に似ているな、って最近思うのです。

 

やました屋の家づくりをひと言で表すと、お客様と建築士設計者大工さんたちが一緒に創りあげるハーモニーです。

100家族あれば、100とおりの家のカタチがあるはず。お客様と同じ時間をなるべくたくさん共有して、お客様それぞれのライフスタイルに合った空間を考えるのが我々の使命だと思うし、そうしなきゃ本当にいい家は造れません。

 

じゃあ、本当のいい家って何?ということになりますが…このへんの説明は、長くなるのでまた後日じっくりと!

 

最後に、私は3年後にこんな目標を立てています。

事務所を新築してそこにカフェを併設し、地域の人々が自由に集まって演奏会ができるスペースをつくりたいのです。楽器を演奏する人も聴く人も、音楽好きなら(もちろんそうでなくても!)誰でもWelcome!

 

私は、この飯塚が、筑豊が大好きです。最終的な目標はこの町に住む人みんなが幸せになること。って言うと漠然としすぎているので具体的にカタチにしようと思ったら、音楽好きが集まるカフェの姿が浮かんできたんです。ぜひ、みなさんも足を運んでくださいね!

3年後の話ですけど(笑)。