BLOGブログ

2019.02.19

イベント情報

【 完成見学会 3/2(土)・3/3(日)ワンちゃんも楽しめる中庭のある家 】

いくつかの住宅会社を見学したけど、なかなか納得のいくところまでいかなかったというF様ご夫婦。ご親族様からのご紹介で私共やました屋と出会い、後悔しないための賢い家づくり勉強会へのご参加、完成見学会でアトリエ建築家のデザイン力と機能性・快適性を実感し、ライフプランまでを考えて提案する納得の資金計画で安心されて、理想の家づくりが始まりました。

今回のお家は、やました屋の3つのスタイルの中でも一番人気のアトリエ建築家と一緒につくるR&Bスタイル ( R+house ) のお家。高いデザイン性と ”冬暖かく、夏涼しく過ごせて、光熱費も抑えられる” という快適性を兼ね備え、それを手の届く価格で建てられるデザイナーズ注文住宅です。中庭のあるお家は、明るくて広がりある空間づくりができますが、中庭を楽しむための窓(サッシ)が少し多くなってしまいます。窓の面積が増えるということは、この季節(冬場)は暖房した室内の空気が窓を通して外に逃げやすく、窓の近くは寒くなってしまいます。

ですが、そこはご安心ください。高い断熱性能と気密性能を持つ高性能な家をつくっているやました屋では、窓(サッシ)の性能や位置もきちんと考えて断熱性能を計算しています! もちろん建築費のことも計算していますよ! 例えば、今回のお家は西面に窓が1つもありません。それは単純に西日を遮るという理由だけではないんですよ! いろんなことを考えて出した最適な答えなんです。(詳しくは見学会で聞いてくださいね!)

この季節(冬場)に開催される完成見学会でぜひ体感していただきたいのが、家の中の暖かさです。外の気温と室温が何度くらい違うのか、中庭のある開放的な間取りのお家がどれくらい暖かいのかなど、ご家族みなさんでご確認ください。また、中庭に面するLDK、寝室の窓の配置など、何畳という数字で表す広さ以上に広がりを感じさせる工夫。玄関廻りや洗面所の収納、考え抜かれた家事動線など随所にあるアイデアもご覧になってください。

ご子育て世代のご夫婦が描いた理想の暮らし、それを手の届く価格で実現した平屋のお家。ぜひ完成見学会でご体感ください!

追記
ご主人が、家族のことも考えて希望していた「においを気にせず気兼ねなくゆっくりタバコが吸えるスペースが欲しい」という希望も叶えています。外からの視線も気にせず、ホッと一息くつろげる場所になりそうです^^

 

【完成見学会】
▪開催日/3月2日(土).3月3日(日)
▪時間/10:00~17:00
▪場所/飯塚市横田(ディスカウントストアコスモス裏)
▪お問合せ/TEL:0948-25-7833 メール:info@yamashitaya.co.jp

【賢い家づくり勉強会】
▪開催日/3月10日(日)
▪時間/13:30~16:30 (開場13:00)
▪場所/飯塚研究開発センター(ハローディ九工大店隣)
▪お問合せ/TEL:0948-25-7833 メール:info@yamashitaya.co.jp