BLOGブログ

2018.10.11

住まいのノウハウ

主要都市の風向データを簡単に確認できます

みなさん こんにちは!
前々回のブログで、お住まいの地域の卓越風を調べてみてくださいとお勧めしておきながら、その調べ方をお伝えしていませんでした……。以下に30秒程度で確認できる方法をご案内しますので、ぜひお試しください。

1.[一般財団法人建築環境・省エネルギー機構(IBEC)]トップページの「調査・研究」「 自立循環型住宅」をクリック。

2.自立循環型住宅ページ「省エネエネルギー効果の推計」をクリックすると右にウィンドウが開きますので、その中から「気象データ」を選択。

3.気象データページから調べたい地域の都道府県を選択すると、主要都市が表示されますので、その中か地域を選択。


4.選択した都市の風向きデータが表示されます。

5.図4a 月別風配図(起床時) 図4b 月別風配図(就寝時)を参照ください。

この気象データは[一般財団法人建築環境・省エネルギー機構(IBEC)]が、自然風の利用・制御の参考資料として公表しているもので、都道府県別にそれぞれの主要都市の風向データを確認できます。地方で独特の名前がついている局地的な風、東北地方の「やませ」、関東地方の「空っ風」、「六甲おろし」や「赤城おろし」なども卓越風のひとつでしょうね。

これから新築をお考えの方は、この風向きデータを考慮して設計していただくことをおすすめします。建物配置、窓の位置、庭の設け方、ウィンドーキャッチャーなどの工夫を取り入れて、風通しのいい快適な住まいづくりをされてください。筑豊エリアで新築をお考えの方は、やました屋にご相談くださいね♪