和室から洋室のリフォームにかかる費用は?家を建てる前に知っておきたい豆知識 | 飯塚 福岡・筑豊の注文住宅tatta

BLOGブログ

お役立ち情報

和室から洋室のリフォームにかかる費用は?家を建てる前に知っておきたい豆知識

新築住宅の間取りでは、1階に和室を作ることがあります。

建売住宅やハウスメーカーの間取りで、リビングの脇に和室があるのをみたことがある人も多いでしょう。

しかし、なんとなく、そのまま和室を作って何年後かにリフォームしようかと思うと、あとで失敗したという方もいらっしゃいます。

マイホームに和室を作るなら、洋室にリフォームする方法と費用を知っておくといいでしょう。

そこで今回は、和室から洋室にかかる費用・期間・注意点を紹介します。

これから家を建てる予定がある人は、ぜひご覧ください。

和室から洋室のリフォームとは

例えば、和室は、ご両親など親族が泊まる客間としても便利に使えます。

お子さんが小さいうちは、おむつ替えやハイハイ期でも和室は重宝することでしょう。

一方で、お子さんが大きくなったころに、和室を洋室にして子供部屋にする際には、リフォームが必要です。

もしかしたら、後にかかるリフォーム代を見越して、新築時から洋間にしておいた方がコストがかからないかもしれません。

家を建てる前に、和室から洋室へのリフォームにかかる金額を知っておくことをおすすめします。

和室から洋室のリフォームにかかる工事費と期間

費用や工事にかかる期間は、どこまでどの工事をするかによって大きく左右されます。

畳をフローリングに変更する工事は、6〜8畳の和室で、約20〜30万程度です。

工事期間は、3〜5日程度だと考えましょう。

さらに、壁紙や天井も、和室と洋室では構造が違います。

壁・天井のリフォームもする場合、さらに10〜20万、工期は4日程度かかると考えておきましょう。

また、ふすまを洋室のドアにあわせて変更する場合は、建具代もかかります。

建具の交換費用は約8〜15万円程度、工期は2日程度です。 

そして、収納も和室から洋室に変更する際には、工事するケースが多く見られます。

押入れからクローゼットに変更する費用は、工事費用約15〜25万円程度、工期は2〜4日程度です。

合計すると、6〜8畳程度の和室を洋室にすべて変更する場合は、約50〜90万程度の費用がかかると頭に入れておきましょう。

和室から洋室のリフォームで注意したいこと

 建築工事を行えば、和室から洋室にリフォームすることは可能です。

しかし、和室と洋室では、壁の厚みや床材の下地の厚みにも違いがあります。

作りの違いによって、遮音性や断熱性の違いが出ることも考えられるものです。

また、和室のリフォーム工事では、思ったような洋室にならないことも少なくありません。

想像する部屋と違う洋間が出来た場合は、工事の費用がもったいなかったと思ってしまうこともあるでしょう。

暮らし始めてから後悔しないためにも、新築で建てる前に部屋の使い方を考えておくことが重要です。

和室か洋室か迷ったら専門家に相談しよう

和室から洋室のリフォームには、6~8畳の和室で、約50〜90万程度かかります。

マイホームを新築する際には、なんとなくで部屋を決めないようにしましょう。

あらかじめ、部屋の使い方や将来のライフスタイルを予想して、見合った部屋を作ることで余計なリフォーム費用を使わずに済みます。

和室か洋室か、部屋の作り方で迷ったら、専門家に相談してみませんか?

何十件もの間取りを作ってきた建築家なら、あなたの暮らし方にあわせた間取りの提案ができるはずです。

 

tattaでは、直接話し合いをしながら家づくりを進めることができるため、家づくりに関する様々な相談対応も可能です。

ぜひお気軽にご相談ください!