BLOGブログ

お役立ち情報

マイホームに屋上を!理想を叶えるアイデアを紹介

自由なアイデアで屋上設計!5つのアイデアを紹介

家づくり計画を立てる時、間取りやプランについて様々な検討をされると思います。

その中でもぜひ取り入れてもらいたいのが「屋上」です。屋上は、設計次第で様々な形を作れます。

例えば、晴れた日には屋上で家族でバーベキューをしたりお月見したり夏の花火を見たり、ご夫婦2人で晩酌するスペースとして活用したりなど、たくさんのイメージが湧いてきますね。

このように、なんでもできる「屋上」の使い方について、5つのアイデアをご紹介いたします。

1、プライベートの展望台

屋上からの眺めの良い場所に家を建てるなら、屋上をプライベート展望台にするのはいかがでしょうか。

朝は景色を眺めながらヨガやストレッチをしたり、星や月のきれいな日は寝転がって天体観測したり、屋上でお酒とおつまみを持って家族や仲間とパーティーしたりなど、たくさんの使い道が生まれます。

2、子供やペットと遊べる芝生スペース


屋上に芝生を敷き、子供やペットが遊べるスペースと作るのも良いでしょう。

近くに公園がない場合でも、屋上に芝生スペースがあればいつでものびのびと遊べるので、子供もペットもストレスゼロで楽しめます。

3、野菜や果物を育てる家庭菜園

屋上に家庭菜園を作るのも素敵なアイデアの1つです。

毎日世話をするのが心配な方でも、週1回の水やりなどでも育てることができる野菜・果物やハーブもあります。

また、子供と一緒に野菜などを育てることで、食育にもなります。

4、高級旅館のような露天風呂計画

費用面でもかなり大掛かりな上級者向けのアイデアですが、プライベートの露天風呂を設置するという使い方もあります。

友人・知人を招いて一緒に入浴もできるので、ちょっとした自慢になりますね。

ただ、掃除が大変なので、設置した後のメンテナンスについては前もって確認しておきましょう。

5、衛生面も配慮できるバーベキュースペース


バーベキューができるスペース作って、家族で楽しむのもアイデアの1つです。

バーベキュー会場などに出向く必要もないので、食材も冷蔵庫からすぐにもっていけるし、食材の下処理も自分の家のキッチンですぐにできるのでとても手軽です。

何より食材を傷める心配がないので、食中毒などのリスクも低いでしょう。

特別な空間設計ができる屋上をぜひマイホームに

家は機能面だけでなく、自分の理想を形にするとマイホーム生活がもっと楽しくなります。

tattaでは、お施主様の要望や夢を盛り込んだ設計プランを提供します。
まずはお気軽にお問い合わせいただき、ぜひご相談くださいね。
https://yamashitaya.co.jp/contact