BLOGブログ

2019.08.27

施工事例・お客様の声

勾配天井とロフトがある平屋 ~飯塚市片島 O様邸~

やました屋の3つの商品スタイルの中で最も人気のある【アトリエ建築家と一緒につくるR&Bスタイル】の家。

中でもここ数年、二階建てではなく「平屋」を希望されるお施主様が増えました。今回ご紹介するお宅も人気の「平屋」です。ただ、一般的な平屋とは違う点がひとつ。それは、“ロフト”があることです。

お施主様のO様ご一家は、ご夫婦と男の子二人の四人家族。「かわいい、よりもカッコイイ家にしたい」という家族みんなの意見から、白と黒のシックなモノトーンに木の温もりが調和したモダンな外観に。

内装も、柱と床、梁は天然木の木目をそのまま活かし、天井と壁は白で統一。スタイリッシュ&シンプルな中に自然素材のナチュラルな雰囲気が漂う素敵な空間になりました。

平屋だけれども、天井には勾配があるため、平屋でありながら天井の高い開放的なLDK。この天井勾配を利用して、子ども部屋の上部に設けられた“ロフト”がO様邸のいちばんの特徴です。

「お子様たちが成長して家を離れたときに、うちはちょっと変わった家だったな、と思い出してもらえたらいいな、と思ったんです」という、アトリエ建築家のアイデアでした。

次回に続きます。